北海道

札幌を1日観光案内してみた<タイ人編>

更新日:

2014年6月23日 北海道・札幌

タイからの帰国便のトランジットでタイ人の男の子と知り合い、札幌の観光案内をしてきました。

出会いはいつも突然に

IMG 7862

出会いはトランジットの上海の空港の待ち合いロビー。充電スペースで「私もここ使って良いかな?」と話しかけたのがきっかけでした。彼も私と同じ札幌行きの便を待っていて、お互い一人旅。

彼が宿泊するホステルへの行き方について親身になって教えているうちに、凄く感激され、また直接会ってお礼を伝えたいと言ってもらい、翌々日に会う事になりました。

私自身、ミャンマーやタイで人の優しさに触れてきたので、私自身、人を助けることに躊躇しなくなっていたのかもしれません。思わず「札幌の観光案内してあげる!」なんて引き受けてしまいまして(笑)。

 

札幌を1日観光案内してみた<タイ人編>

まずは向かったのはスープカレーのお店「Ouchi」

IMG 6317

英語のメニューもあったので、特に細かい説明もせずに済んで一安心・・・

IMG 6316

と思いきや、ひとつ問題が・・・

タイ人に、スープの辛さは何番をおすすめしたらいいのか?

スタンダードより1段階辛いのをすすめてみたら、それほど辛くなかったみたいです。でもおいしいと言ってくれたので良かった!彼は、すでに札幌の主要観光スポットである北海道庁や大通公園、藻岩山まで見終えていたので、私のお気に入りの円山公園と北海道神宮を案内することに。

IMG 6347

彼は今回はじめて日本を旅するのですが、期間は40日。北海道へはWWOOFを目的として来たみたい。ファームステイするなんて、なかなかセンスがいいですよね。

IMG 6320

手水の作法が英語で書いてあったので助かりましたが、神社に関する説明を誰かにするのって難しいですね。日本語でさえあまり考えたことがないのに、ましてや英語でなんて・・・

ミャンマーを旅している時、仲良くなった外国人に「札幌の人口はどれぐらいか?」とか、宗教について聞かれた時、うまく答えることができず悔しい思いをしたので、今回はwikipediaで事前にこっそり調べて「ここは神道の神社だよ」ってざっくりと伝えることができました。

祓い所について聞かれた時、ちょっとテンパったけど。ちなみに、タイでは仏教徒だと20歳になったら1ヶ月間僧侶になるのが義務らしいです。・・・知らなかった!

彼は、境内にある絵馬にとても興味を持ったようで。

IMG 6333

一緒に旅の無事を祈願してきました。

IMG 6340

何故かふたりとも、お互いの旅がうまくいきますようにって書いてたよ。

IMG 6334

北海道神宮の後は、近くにある円山八十八カ所に登って。(片道20分ぐらい)

IMG 6352

頂上に辿り着くと、こんな景色が広がっていました。

IMG 6360 1

外国人に自分の故郷を案内して、喜んでもらえると感動しますね。

ちなみに、私はタイが大好きで5回も行っていますが、タイ人とこんなに打ち解けて、政治のことや文化の違いのことまで話すのは今回が初めてでした。

 

ところで、アジアを少し旅してみて、世界一周の指針にしようと思った事がひとつあるんです。

世界一周中に素敵な人に出会ったら、その人が住む国を訪れてみよう

ちなみに現時点で、ポルトガルとベトナムに行くことはすでに確定しています。


「タイに来る時には絶対声かけてね。絶対だよ。」

彼は何度もそう言って、私たちは別れました。そうだ、世界一周の旅の最後の国は、タイにしようかな。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-北海道

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.