ブロガーのためのヨガ体験会

ヨガ

ブロガーのためのヨガ体験会に参加してみたin札幌

更新日:

2016年9月4日 札幌

ライフスタイルブログの人気ブロガー・みうさんによるヨガ体験会が9月4日に札幌で開催されることをTwitter経由で知り、早速参加してみることにしました。

 

ヨガ体験会の様子

参加者は14名。札幌駅北口のエルプラザという札幌市の施設の和室をレンタルし、ヨガ体験会が行われました。主催は、札幌のミニマリストブロガー・めぐさん

参加者の中にはヨガが好きで普段ブログもTwitterもしていないのに、このイベントのためだけにTwitterのアカウントを登録したという人や、遠方から来札した方までいました。ブログ・SNSの力ってすごいですね。

ヨガ体験会は、パソコンを使う機会が多い人向けの肩や首などをほぐすヨガに加え、ペアワークとしてストレッチやマッサージまで取り入れた幅広い内容でした。約75分間の体験会後は疲れ目もすっきりしていて、上半身の血行が明らかによくなったように感じました。(撮影:広野ヨウさん

ヨガ体験会1

ヨガ体験会2

圧倒的に女性参加者が多い

ヨガ体験会5

みうさんが丁寧にチェックしてくれる

ヨガ体験会7

この体験会で実践したヨガは畳の上ででき、気軽に日常生活に取り入れることができるものでした。足首を回したり、足の指を手でつかみ前後左右に開く動作は毎日簡単に続けられるものです。

私にとっては、ヨガの呼吸法を見直すいい機会でした。ヨガには腹式呼吸や胸式呼吸などがありますが、ひとりでヨガをする時はほとんど忘れていて、最近は特に呼吸が浅くなっていると感じていたからです。ひとりでヨガをすると気が散ることもありますが、グループでヨガをすることで集中できたり、他の人との相乗効果で深いリラックス効果を得られることもあります。また定期的にヨガスタジオに通ってみようと思いました。

 

心の調和を深めてくれるヨガと瞑想

ヨガは、他人よりも綺麗にポーズをしたり、筋トレのように体をつくることだけが目的ではありません。ヨガは自分のペースで続けることができ、心のバランスにもつながるものなのです。

ヨガをする時に、時間があれば瞑想を組み合わせてみたり、好きな香りのお香やアロマを焚き、あぐらを組み、目を軽く閉じ日々のことを振り返ってみるのもいいでしょう。瞑想中、雑念がたくさん湧き上がってきても、気にせず、ありのままの自分を受け止め、自分の中で整理がつけばそれでいいのです。体験会の後のランチ会で、瞑想についてみうさんも似たようなことをおっしゃっていたので嬉しくなりました。

 

ヨガを気軽に始めるためのヒント

ところで、ヨガを習いたいけれど「高い会費などを払ってまで通いたくない。」という人も中にはいらっしゃると思います。

札幌だと入会金不要で1回あたり1,000円〜2,000円前後でレッスンが受けられるヨガスタジオや、エルプラザやちえりあ、区民センターのような場所でも調べればヨガのコースがあります。会員制のヨガスタジオだけではなく、公共施設を利用してみるのもひとつの方法かもしれません。

その他、Youtube動画も立派な教材になります。仕事が忙しくてヨガのレッスンに通う暇がないという人も「ヨガ」で検索して、簡単なポーズから始めてみるのもよいですね。

*みうさんは京都出身のフリーランスのヨガの講師・主婦で、ヨガと生活に関する本も出しています。生活にヨガを取り入れる知恵についても書かれているので、こちらの本も参考にしてみてください。

 

ヨガ体験会で知り合ったブロガーの方々のブログ

皆さんありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-ヨガ
-

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.