photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

ザンビア

虹でお腹いっぱいのビクトリアフォールズ【ザンビア側】

2016/10/30

2016年1月27日 ザンビア・リビングストン

雨季のせいか、リビングストンに着いてから毎日雨が降っている。天気予報は3日ぶりの晴れのはずだったが、朝起きると空は曇っていた。

 

今日行く?どうする?

3人でかなり悩んだ。入場料は20ドルもするので、せっかくならいい天気の時に行っておきたい。mayuさんに聞くと、U10さんの判断はいつも間違いないから彼の判断を仰ぐと言う。

 

空を見上げるU10さん・・・

「行きましょう」

おっけーでました!

 

U10&mayuさんは相当な晴れ男・晴れ女らしいが、念のため私も願掛けTシャツを着ていくことにした。世界一周に出る前に昔働いていた職場の鈴木さんからもらったTシャツで、これを着ていくとたいがい天気が晴れるのだ。世界一周での一大イベント(フィッツロイ、ウユニ塩湖、マチュピチュ、キリマンジャロ登山)でも、このTシャツにお世話になった。彼も強力な晴れ男なのだ。

IMG 20160126 100356th

リビングストンの宿からは滝への無料送迎バスが出ていたので利用

 

ビクトリアフォールズに到着すると、驚くぐらいに晴れていた。

IMG 20160126 101634th

U10&mayuさん凄い!鈴木さんのTシャツの威力も間違いない

 

入場チケット(20USD)を購入し、いざ滝見学へ。

IMG 3046 1th

 

ビクトリアフォールズのマップ。ザンビア側は全体の2割ぐらいしかないらしい。(残りはジンバブエ側)

IMG 3162 1th

 

 

これが見たかった!虹がかかるビクトリアフォールズ

IMG 3055th

 

撮影ポイントを紹介

Victoriafalls 2

*ザンビア側ではBoiling PotやPhotographic Trailも歩けるが、ちょっと面倒だったので行かなかった。

 

①Upstream付近

IMG 20160126 105710th

IMG 3066 1th

IMG 3068th

Upstream

 

②Knife Edge Bridge付近

IMG 3159 1th

IMG 3081th

橋を渡り対岸へ。U10さんとmayuさんも撮影に夢中。

IMG 3096 1th

このあたりはかなり濡れるためカメラの取り扱い&足元には十分に注意しよう。私はうっかりビーチサンダルで来てしまったため、橋のあたりで滑って転んだ。(でも誰にも気づいてもらえなかった)

IMG 3099 1th

雨季で水量は増えているのかと思ったが、現地の人からするとこれでも水量は少ないらしい

IMG 3101 1th

虹で結構お腹いっぱいになってきた

 

 

③Danger Point その1

IMG 3146 1th

この撮影スポットは結構お気に入り

 

 

④Danger Point その2

国境の橋を対岸から眺める。この手前にイミグレがあるため、ここから後日ジンバブエへ行くつもりだ。

IMG 3154 1th

この橋の中央付近からバンジージャンプができるらしい。興味はあったが、遠くから眺めるだけで、足がすくんだ。

 

これで私は世界三大瀑布を制覇したことになる。21歳の頃に行ったカナダのナイヤガラフォールズ、昨年行ったアルゼンチン・ブラジルのイグアスフォールズ。あとはこのビクトリアフォールズもジンバブエ側を見るだけだ。

IMG 3164 1th

帰りに立ち寄ったお土産物屋。お店の人は、持っているものと物々交換しようと言ってくる。(私の場合バックにつけていたカラピナ、mayuさんはヘアゴムがターゲットに)後で聞いたところによると、もちろんそれだけで買い物できるわけではなく、足りないからと後で料金を請求してくるのが手口らしい。こういうのひさびさに見たな。

IMG 3041th

敷地内で見かけたヒヒ

 

【ビクトリアフォールズへの移動情報】

リビングストンのFawlty Towers Lodgeより、朝10時に出ている無料のミニバンを利用し、滝入口まで

帰りは送迎がないため、付近にいるタクシーをシェアして宿まで帰途(相場は1台40クワチャ)。なお、お土産物屋の前で待機しているミニバスだと、ひとり5クワチャでダウンタウンまで行けるようだった。満員で乗れなかったけど。

*2016年1月時点での情報です

ビクトリアフォールズは、ザンビア側だけでも迫力があった。

 

世界一周ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

キーワードで検索する

-ザンビア
-,

N