2015年4月28日 オルギンから夜行バスでバラデロへ
オールインクルーシブホテルを予約しよう
キューバのバラデロと言えば、飲食代などすべてコミコミのオールインクルーシブホテルが人気です。
- 1泊だと逆にもったいない
- 宿泊料金を中途半端にケチると後悔する
- ハバナで申し込むより現地のバラデロで申し込んだほうがディスカウント率が高い(直前割?)
そんなことをハバナの宿の情報ノートで事前にチェックしていたため、バラデロに到着後すぐに現地ツアー会社havanaturへ向かいました。
ちょうど5つ星ホテルのMelia Las Americasに空きがあり、ひとり1泊92CUC(約92ドル)で泊まれるとのこと。ハバナのツアーデスクで聞いた時よりも30CUC以上のディスカウントです。
これがオールインクルーシブホテルだ!
さて、Melia Las Americasに到着です。
ホテルの目の前には、プライベートビーチが・・・この海の青さっっ!!
ホテルのチェックイン時間は15時ですが、チェックイン前&後でも自由にレストラン利用が可能なので、クロークに荷物を預けランチへ。
このバンドが宿泊者の目印。っていうか私の腕黒すぎませんか 汗
Melia Las Americasはお子様不可のホテルなので、レストランもとても静かでした。
モリモリ食べます。
お部屋はこんな感じ。
広々としたバスタブ付きのシャワールーム
中南米ではバックパッカー宿ばかり泊まってきたため、しばらくの間「すごい」としか言葉が出てきませんでした(ボキャ貧)。カンクンあたりのオールインクルーシブホテルだと1泊300ドルとかするようなので、破格だと思います。
ビーチに行ってみると・・・いいじゃないですか!!
少し泳いだ後、寝そべりながらモヒートタイム。お酒ももちろんインクルーシブですからね。
1日が終わるなんて信じられない... 余裕で1週間居れますここ!!
和食のレストランへ行ってみた
レストランでのディナーは、バイキングレストラン以外は予約制になっています。カリビアン・イタリアンレストランなどもありましたが、私たちは迷わず和食の桜をチョイスしました。
カナダ人グループと相席です。これから鉄板焼きが始まるようです。
最初に巻き寿司や天ぷらなどが出てきました。
肝心の鉄板焼きは・・・
え・・・焼き飯?!
断じて、これは日本食ではない....!!
これからキューバは外国人観光客が増えると思うので、メニューは改善の余地ありですね・・・。ただ、スタッフの方は日本語を覚えようとしていたりと、接客には好感が持てました。レストランの入口にある寿司バーはまぁまぁ良かったです。
宿泊者を飽きさせないプログラム&施設が充実
このホテルはスポーツジムも完備しており、太極拳やヨガなどのプログラムももちろん無料で受けることができます。毎日何かしらイベントやプログラムがあり、プールサイドでアクアビクスや、ビーチでマッサージ講座、バーでラムの飲み比べ講座などもありました。
離れにあるスポーツジム
昼下がりにはカフェバーでLiveshowを観たり・・・
夜はシアタールームでキューバショー(ミュージカル的なもの)
現実に戻りたくない・・・
チェックアウトの朝を迎えました。
スポーツジムのヨガに行ったり、お土産を買ったり...
バーでお酒を飲んだりしました(オルギンで飲めなかった生ビールをついに発見!)
シャンパンカクテル
ドリンクメニュー、こんなにあったの?まだまだ飲み足りない!!
チェックアウトは12時でしたが、結局夕方までだらだらとホテル滞在を楽しみました(笑)さようなら、Melia Las Americas...
バラデロからハバナへ
バラデロのバスターミナルでは、運良くキューバ人とタクシーをシェアすることができ、ハバナのアニータの宿まで直行しました。(ひとり12.5CUC)
オールインクルーシブホテルにダラダラと滞在していなかったら、タクシードライバーに声をかけられることもなかったかもしれません。
オールインクルーシブホテル、この旅一番の贅沢宿でしたが本当に良かったです。
ここに泊まるだけでもキューバに来る価値があると思いますよ。
場所