現在地はグアナファト。メキシコシティから北上中です。
ケレタロに寄り道してみよう
当初の旅のルートではメキシコシティからグアナファトへ行く予定でしたが、急遽ケレタロに寄り道することにしました。理由はいくつかあります。
- 11月20日にグアダラハラ→グアテマラシティ行きのフライトを予約し、時間に余裕ができたため
- カウチサーフィンで「うちに泊まりにおいで」と声をかけてくれる人が、ケレタロは群を抜いて多かったため
- コロニアル風の建物など街並みが素敵と聞いたため
お世話になったのは素敵なカップルのお宅
カウチサーフィン歴10年のCanoと奥さんのAdys。ふたりは昨年結婚したばかりの新婚です。仕事で忙しくしているのにも関わらず、私が快適に過ごせるように常に気にかけてくれました。私はこのリビングのカウチ(ソファ)で寝泊まりさせてもらいましたが、超快適でした。
それにしても、私の荷物の多さ・・・カウチサーファー失格です。ホストもこの量にはさすがに愕然としていました笑
一緒に暮らす2匹のネコちゃん。マキとニナ。よくいたずらして怒られていましたよ。
気づくとCanoのドラムセットの前に座っています。(ドラマー)
到着した日の夜は、Canoが近くのタコス屋さんに連れて行ってくれました。
メキシコのタコスは安定の美味しさ。Canoはアメリカに2年ほど住んでいたようで、とても聞き取りやすい英語を話してくれるため、会話にはほとんどストレスがありませんでした。
奥さんのAdysは学校の先生。話を聞いたらなんと妊娠中とのこと。こんな時にお邪魔してしまって、良かったのかな?
ふたりとも、底抜けに明るく優しくてとっても居心地がよかったです。また会いたいなあ!
ケレタロってこんな街
ケレタロはメキシコ内でも中の上ぐらいの生活レベルの人が多く住み、近年人気が出てメキシコの第三の都市とも呼ばれている街なのだそうです。賃金がよく安定した仕事が多く、家族で引っ越してくるケースや、学生も多く住んでいるようです。
カウチサーフィンで声をかけてくれる人が多かった理由が、なんとなくわかりました。お金と時間があって、ゆとりがある人が多いのかもしれません。
滞在先からセントロ(中心部)まで徒歩10分もかからないぐらいだったので、ぶらぶら街歩きするのも快適でした。公園で見かけたマーシャルアーツ(太極拳みたいなもの?)にいそしむ人たち。
旧市街は教会が至るところにあります。
壁の色合いがとても可愛くて、街歩きがたのしいです。
メインストリートからちょっと中を覗くと、アンティークマーケットがあったり。
まるで過去にタイムトリップしたようです。(お店の人に許可をもらって撮影しました)
フィルムカメラもあり、カメラ好きの私は思わずにやにやしてしまいます。
古い写真も素敵でした。
時々チェコなどの東欧にいるような感覚になりますが、ここはメキシコなのでした。