2019年5月1日 タイ・チェンマイ
令和になりました。ネットニュースで祝賀モードを感じながら、この日はチェンマイから北のチェンライへ移動です。
前日に確認したところ、午前中発のバスが売り切れてしまっていて、一番早いバスで12:30発のものしかありませんでした。午前中はチェンマイを散策して過ごすことにしました。
お堀近くのローカル食堂で、朝ごはん
ターペー門の北のSomphet Marketの近くにあるローカル食堂Som Petch Kitchenで、クイティアオ(麺)とマンゴージュースをいただきました。
朝から幸せー pic.twitter.com/DdYcR9fYry
— N@Sapporo (@finsbury19) May 1, 2019
タイの麺類は、中国系の方がオーナーのお店であればだいたいメニューにあります。ダシがしっかり出ててあっさりしてて本当に美味しいんですよ!朝から汗だくですがね・・・。確か麺もジュースも40Bぐらいだったと思います。
場所
Cafe Arteでアイスラテを飲みながら至福の時
旅好きの友人からお勧めされ、気になっていたカフェが近くにあったため行ってみました。
ゲストハウスに併設されたカフェのようです。ゲストハウスもとっても素敵なので、機会があれば泊まってみたいです。
テーブル席が2席とカウンターのみの小さなスペースなのですが、他にお客さんがいなかったため広々と利用させていただきました。
食後はアイスラテ。エアコンも効いててこじんまりとしたいい感じのカフェです。Cafe Arte- Chiang Mai pic.twitter.com/sM4Vg5dX5T
— N@Sapporo (@finsbury19) May 1, 2019
チェンマイもカフェ激戦区で、ここのコーヒーは苦味もしっかり出ていて美味しかったです。アイスラテ90B。価格はまぁまぁの強気設定ですね。他のカフェのほうがちょっとだけ安いと思います。時間があったら、もっとカフェを開拓したいですね^^;
場所
Grabでチェンマイバスターミナル3へ
Micasa Guest Houseに戻り、Grabタクシーでチェンマイバスターミナル3へ向かいます(71B)。Grabは細い路地にも入ってきてくれるし、価格帯もローカルの方と同じ適正価格なので安心して利用できます。
https://twitter.com/finsbury19/status/1123446005431717888
Greenbusの予約ですが、スマホアプリから簡単にできました。スマホから下記のサイトを見ると専用アプリのダウンロードボタンが出てくるはずです。Aクラスのバスで、チェンマイバスターミナル3→チェンライバスターミナル1で片道140B(約480円)でした。
Greenbusのウェブサイト
Green busでチェンライへ
アプリで簡単に予約、セブンイレブンで支払いできました。片道140B・所要時間3時間 pic.twitter.com/hD0poPZc6d— N@Sapporo (@finsbury19) May 1, 2019
Aクラスは一番グレードが低い2列+2列の普通のバスです。タイ人も旅行者もまんべんなく乗っている感じでした。チェンライまでの所要時間は3時間半ぐらいかかります^^; おやつを食べながらやり過ごしましたが、長く感じましたね。残念ながら車内には電源もwifiもないです。
https://twitter.com/finsbury19/status/1123458360014143502
半分ぐらい来たところで、食堂のあるパーキングエリアでトイレ休憩がありました。暑くて水分を摂りまくっていたので、助かりました・・・。
トイレ休憩で立ち寄った売店で、肉まんを買いました 12B pic.twitter.com/MweUVfWbon
— N@Sapporo (@finsbury19) May 1, 2019
バス内の温度計(外気)が40度を指しているのを見て怯えながら、16時頃チェンライバスターミナル1に到着です。
場所
チェンライの宿情報 Grandma Kaew House(グランマケオハウス)
バスターミナルから歩いて10分ほどの場所にある家族経営のゲストハウスです。おかみさんみたいな方が親切です。バイクが24時間レンタルだったため、チェックインからチェンライを出るまでの2日間、バイクを借りることにしました。50Bディスカウントしてもらって450B(約1,500円)でした。
【チェンライの宿情報】Grandma Kaew House ダブルルーム1泊550B
バスターミナルから徒歩10分ぐらい。部屋にシャワーと洗い場(シンク)あり。バイクレンタルも1日250Bから可能です。静かで落ち着くお宿でした。 pic.twitter.com/oXsq0zVhLn— N@Sapporo (@finsbury19) May 3, 2019
場所
とりあえず、バイクでブルーテンプル行ってみる?
ゲストハウスからバイクで約15分。ワット・ロンスアテン(通称ブルーテンプル)に行ってきました。
チェンライには個性的なお寺や建築物があり、こちらのお寺はワット・ロンクン(通称:ホワイトテンプル)の製作者のお弟子さんが作ったらしいです。そして正面にあるナーガは、バーンダムミュージアム(通称:黒い家)を作った建築家の作品をモチーフにして作られたそう。ロット・ロンクンとバーンダムミュージアムもそれぞれ行ってきましたので、別記事で紹介しますね。
お寺の内部はこんな感じで青一色。本当に美しいです。
ワット・ロンスアンにはうっかり夕方に来てしまいましたが、やはりお寺は朝が写真映えするかもしれませんね。雰囲気が自由で明るく、好きなお寺なので、また再訪したいです。今日はここまで。
場所