番屋の湯部屋

北海道

【意外と穴場?】石狩の番屋の湯に泊まってみた

更新日:

家族で、石狩の番屋の湯で1泊してきました。

石狩の番屋の湯へ

石狩の番屋の湯は、札幌駅から車で約40分ほどの場所にある温泉施設です。すぐ近くに石狩浜海水浴場があるため、海水浴やキャンプを楽しんだ後の日帰り温泉利用客も多いようです。

番屋の湯のチェックインは14時から。12時頃に到着し、まずは海水浴と砂浜でのバーベキューを楽しみました。

最高♡

A post shared by photowise (@photowise) on

beach

番屋の湯にチェックイン

15時頃。バーベキューの後片付けを終えたところで、番屋の湯へチェックイン。入口には足洗い場もあり便利です。

番屋の湯

番屋の湯に来るのははじめてなのですが、意外と綺麗で驚きました。受付脇

荷物を置くため、2階の宿泊部屋へ案内してもらいます。

番屋の湯1

お部屋の様子

和室で、全6室とも石狩湾を望めるオーシャンビューです。
番屋の湯部屋

部屋には洗面台とトイレはついていますが、シャワーはなし。

洗面台

アメニティとして資生堂の化粧水セットをいただきました。こういう気遣いが嬉しいですね。(女性限定)アメニティ

タオルと浴衣は部屋に備え付けであります。また、部屋の外の宿泊スペースの一角には、コインランドリーと製氷機もついていましたよ。ランドリー

日帰り温泉施設としてはクオリティ高め

部屋に荷物を置き、温泉へ。とろりとしたナトリウム系の茶色のお湯で、海で冷えた体がしっかりと温まりました。日帰り客には嬉しいドレッサールームも完備しています。ドレッサールーム

ドレッサールームの美顔器

美顔器までありました

2階には小型テレビ付きのリクライニングチェアや座敷スペースもあり、入浴後のひとときをゆっくりと楽しむことができますね。

チェア

お座敷スペース

気になる食事の内容は?

夕食

夜18時以降に宴会場でいただきます。この日のメニューは石狩鍋に加え、天ぷらや魚・肉など。

夕食

炊きたての御釜に入った白飯を出してくれますし、石狩鍋の味付けにも大満足。そしてなんと、お刺身盛り合わせにはアワビが入っていました!全体的に量が多めなので、お腹いっぱいになりますよ。(※料理は時期により変わると思います)

朝食

朝7時から。ごはんと味噌汁、コーヒーはセルフサービスです。

朝食

実は父が知り合いから「番屋の湯の食事が意外といいよ」と聞きつけ、今回宿泊することになったわけですが、噂通りコスパ最高でした。ランチは1,080円で食べ放題のバイキングもあるようですね。(※宿泊料金には含まれません)

結論:番屋の湯の宿泊は、4名以上ならコスパ最高

気になる宿泊料金についてですが、日曜〜金曜の宿泊で4名以上であれば、1泊2食でひとりあたり6,450円です。(参考:料金について

設備・食事の内容からみても、かなり満足度の高い宿泊となりました。

他に良かった点としては、私たちが宿泊した日は、2組しか泊っていなかったようで、施設はほぼ貸切状態だったこと。(タイミングによっては満室の日もあるようですが)また日帰り利用客が圧倒的に多いため、夜19時以降はひっそりとしており、番屋の湯の周囲には何もないため、想像以上にゆっくりとした時間を過ごすことができました。

Good morning! #涼しい #reclyningchair #morning

注意点としては・・・

☑️番屋の湯の周囲にはコンビニがない。(最寄りのセーコーマートまでは車で8分)

☑️アクセスがやや悪い。無料送迎バスもありますが、宿泊者向けの時間帯には運行していません。宿泊するなら車が便利です。

☑️部屋の窓は開閉できない仕様になっていました。温泉の真上に部屋があるため、夏場はエアコンを入れておかないとかなり部屋が暑くなるため要注意です。

☑️チェックアウトは朝10時以降。入口の玄関が施錠されているため、朝早くに外に出る場合には受付の人に言って開錠してもらう必要があります。私は翌朝会社出勤だったのですが、受付の方が見つからず少し手間取ってしまいました。

海に遊びに行くついでに、番屋の湯に泊まってみてはいかがでしょうか?以上、番屋の湯の宿泊レポートでした!