2015年12月3日 イラン・シーラーズ
テヘランから夜行バスに揺られること約12時間。いよいよイラン最後の地、シーラーズへやってきた。
シーラーズにはエチオピアに出発するまでの3泊4日滞在した。まずは到着初日に見た王の要塞とバザールから紹介しよう。
Arg of Karim Khan(カリム・ハーンの要塞)
18世紀ペルシャのザーン朝時代に、カリム・ハーン王の王宮としても使われた建物。シーラーズの市街地にあり、街のランドマークとして有名で、要塞の周囲の公園は、人々の憩いの場にもなっている。
この要塞は、四方がこのような塔に囲まれており、とてもおもしろい形状をしている。夜はライトアップが綺麗だが、観光客狙いの怪しい輩もいると聞いたので、女性ひとりであまりウロウロしないほうが良さそうだ。入場料は200,000リアル(約700円)
要塞の近くの店で食べたキャロットソフトクリーム。
シーラーズ名物でハビッチバスタニという名前らしい。味は普通に美味しいけど、メニューとしては斬新だった^^
Vakil Bazar
市街地にある巨大なバザール。シーラーズのバザールはアクセサリーや服飾の配分が高めで女子向きかも....。
リボン類も種類豊富。
これ、絨毯アートです!
バザールもアーケードを外れると、文化人が集うカフェみたいな場所があったり。
要塞とバザールの観光につきあってもらったのは、シーラーズでお世話になったカウチサーフィンのホスト。翌日は郊外にあるペルセポリス遺跡へ車で連れて行ってもらうことになった。
テヘランからシーラーズへの移動情報
VIPバスで約12時間。チケットは570,000リアル(約2,000円)
シーラーズのバスターミナルにはプリペイドタクシーのオフィスがあり、カウチサーフィンのホスト宅(バスターミナルから市内中心部を挟み反対側へ車で10分ほどの場所)までは140,000リアル(約500円)だった。イランはバスもタクシーもコスパがそこそこいいので、周遊するのも気楽でいい。
*以上、2015年12月時点での情報をもとに記事を作成しました。