2016年4月11日 タイ・バンコク
朝7時頃、カオサンから徒歩10分のところにあるLong Luck Guesthouseにチェックイン。私のようにソンクランの前日に現地入りする人が多く、朝早くから宿の共有スペースは旅行者たちで賑わっていました。
ソンクランというのはタイの旧正月に行われる水かけ祭りのことです。もともとは仏像や仏塔に水をかけお清めする行事だったそうなのですが、それが転じて、市内の至るところで水鉄砲やバケツを使い、観光客も地元の人も関係なく水を掛け合うお祭りになったそうです。バンコクでは毎年4月13日〜15日の3日間開催されています。
世界一周ブロガーたちとの遭遇
チェックインしている時に、共有スペースで姿を見せたひとりの男性。
・・・あ!旅丸shoさんだ。
実は、今回のソンクラン、shoさん発信の日本人宿を貸し切ってしまおうという企画に便乗させてもらったのでした。そしてその企画に誘ってくれたのがこの人、ゆきんこ。
地元も私と同じで世界一周前からの友人ですが、海外で会うのはこれがはじめてです。そして、ゆきんこと一緒に旅するボム平さんとは会うのは2回目です。実は約1年前にボリビアのラパスの宿で会っています!私がキッチンで包丁でざっくり指を切ってしまった時に、ほとんど面識もないのに、わざわざ部屋まで絆創膏を取りにいってくれたのでよく覚えていました。
他にもおにぎり君とか、たくやさんなど、世界一周ブロガーが何人かいました。さらにタビイクの企画でやってきた団体さんや、ソンクランのためだけに弾丸旅行でやってきた旅行者も加わり、ゲストハウスはカオスな状態に。
みんなでタイ式焼肉。そしてソンクランの武器購入
ソンクラン前日の夜は、皆でムーガタとよばれるタイ式焼肉のお店にごはんを食べにいくことになりました。
お店はチャオプラヤ川にかかるピンクラオ橋のたもとにあります。
場所
焼肉・タイスキの食べ飲み放題で300バーツと良心的な価格設定です。
食べ過ぎ&飲みすぎ注意です。ところで、Leoビールってチャオプラヤ川の水を使って製造されているってご存知でしたか?
帰りはバスでカオサン近くまで戻り、露店でソンクラーンの武器(水鉄砲)を物色しました。
経験者いわく、ソンクランでは大きくて威力がある水鉄砲を使うと楽しいそうです。(表面に書かれている数字は高いほど勢いが強い)カオサン周辺では、大きなものだと400バーツ〜500バーツ(約1,200〜1,500円)が相場のようでした。
お店の人に頼むと、水鉄砲に水を入れ、試し打ちさせてくれますよ。
水鉄砲を物色している最中から、水の掛け合いが始まるのでご注意ください。
武器(水鉄砲)も無事に入手したところで、いよいよソンクラン当日!
次回は「はじめてのソンクランin カオサン」をお届けします。