2016年2月1日 ボツワナ・ナタ
カサネのChobe Safari Lodgeを出て、バスターミナルからミニバスでElephant Sands Lodgeへ向かいます。
どこまでも広がる空。
まっすぐな道路の両脇には穏やかに歩く動物たち。私が思い描いていたアフリカはボツワナにあったのですね。
Elephant Sands Lodgeの感動はサファリ以上
ロッジに到着してまず驚いたのが、水浴びするゾウの大群です。まるでサファリの中にいるみたいです。感動はChobe国立公園でのボートサファリ以上でしたね。
最高にフォトジェニックな瞬間
夕暮れ時に、大群で水浴び・水飲みにやってくるゾウは必見です。
ゾウがキャンプサイトに遊びに来る
Elephant Sands Lodgeの敷地内は、ゾウが自由に行き来できるようになっています。
ゾウは夜行性のようで、夜遅くまで鳴き声が聞こえました。
テントのすぐ近くを通り過ぎるゾウの声にちょっとだけ怯えながら、私たちは夜遅くまでテント内で大富豪を楽しんだのでした。
翌朝、朝5時半頃にメインロッジに足を運ぶと、ゾウが何頭がいました。
このアフリカ旅で、一番感動した宿はこのElephant Sands Lodgeだと思います。
ナタの宿情報 Elephant Sands Lodge
テント泊:90プラ(*2016年2月時点 約900円)
プール・ホットシャワーあり・wifiは有料(30分15プラ)
宿周辺にスーパーや売店がないため、節約派はここに来る前に別の町のスーパーなどで買い物をしておくと良いと思います。併設のレストランではディナー(140プラ)や、軽食は15時までサンドイッチ(35プラ)などが提供されていました。ビールは高く1ボトル20プラ。
なお有料wifiに関しては、何故か私のAndrod携帯ではFacebookやTwitterの閲覧&投稿が無料で利用可能でした。
Elephant Sands Lodgeまでの移動情報
カサネのバスターミナルから、ナタもしくはフランシスタウン行きのミニバス(運賃:56プラ=約590円)に乗車し、途中下車(口蹄疫の除染コントロールポイントの近く)。カサネからの所要時間は約3時間ほどです。私が確認した時はバスは朝6時・7時・10時に出ているようでした。
周辺地域はゾウやライオンなど危険な動物が道路を歩いているため、ドライバーに宿まで電話してもらい、無料の送迎車で宿まで移動するのがオススメです。宿を出る時も同じポイントまで送ってもらうことができました。(あらかじめ宿の電話番号を控えておきましょう)
場所