世界一周では海外旅行保険に加入していくつもりですが、怖いのがカメラの盗難。
一眼レフを持っている方ならご存知かもしれませんが、カメラやレンズって高額なんですよね。エントリーモデルの一眼レフのセットでも7〜8万ぐらいはします。携行品損害で保険金を請求する時には、自分が所有していたという証明があると、より手続きがスムーズになると思います。そこで、このサイトで防犯登録をしてはいかがでしょう?
LENSTAG
Googleのエンジニアがボランティアでスタートさせた無料サイトで、自分が所有するカメラやレンズの情報をネット上に登録できるサービスです。
盗難に遭った時には盗難申請でき、盗難品が転売されるのを防ぐという役割を果たしてくれるようです。今後、このサービスは保険会社や警察とも連携する可能性があるとのこと。(記事のソースはこちら)
登録も簡単なので、世界一周出発前にカメラ・レンズの盗難が心配な人は登録しておくといいかもしれません。
LENSTAGの利用方法
STEP1 ユーザー登録を済ませてから、ログイン後の画面でAdd Gearをクリック
STEP2 カメラorレンズの型番、シリアル番号を入力し、右下のAdd Gearをクリック
STEP3 認証方法を選びます
SMSで携帯あてにリンクを送信するか、PC上で画像をアップロードするかの2択です。その後、カメラのシリアル番号がわかる画像をアップロードしてください。※私は、PC上で画像をアップロードのほうを選びました。
STEP4 登録完了メールが届きます
サイトには登録手続きに7日かかると書いてありましたが、1時間ほどで登録完了メールが届きました。早くてびっくりです。
右側のActionsの欄には、この登録内容を友人とリンクをシェアできるボタンや、個人間の売買によりカメラ・レンズの所有者が他の人へ変更される時の手続きへのリンク、盗難報告をする時のリンクボタンなどがあります。実際に盗難時に利用する機会があるかどうかは別として、これはなかなかいいサービスだと思います!
LENSTAGのサイトはこちら