登山

藻岩山でサンライズ

2022年9月11日
天気が良さそうなので、藻岩山スキー場コースをサンライズを見るため登ってみることにしました。ひとりで早朝登山をするのははじめてです。

4:00 入山

辺りはまだ真っ暗なので、ヘッドライトを点灯し、気を引き締めて入山します。なお駐車場には誰もいませんでした。
藻岩山スキー場コース

⚠️藻岩山は熊が出没することもあるので、くれぐれもご注意ください。

先日テント泊で使ったキャリーザサンで足元を照らしながら進みます。途中、後ろから早朝トレランの男性が走ってきて、あっという間に姿を消していきました。暗闇だったので、人がいるだけでも心強かったです(笑)札幌の夜景や月のあかりにも、ホッとしましたね。
4:30頃 スキー場のうさぎ平のあたりまで来ると、視界も開けてひと安心です。振り返ると朝日が昇り始めていました。

4:45 山頂

山頂へ。2番乗りぐらいでした。これは優勝の予感しかないです・・・!
山頂へサンライズを待っている間は、SOTOのガスバーナーでお湯を沸かしてコーヒータイムを楽しみました。手稲山方面を見ると、月がまだありました。ちょうど満月の日だったので、サンライズも満月も両方見ることができて贅沢な時間でしたね。

5:13  サンライズ

人がどんどん集まってきました。隣に座った女性は、2日連続でサンライズを見にきていたようです。いよいよその瞬間がやってきました・・・!

真っ赤な朝日が、札幌の街を明るく照らしていきます。素晴らしい1日になりそうです・・・!
藻岩山サンライズ
朝日が登ると、皆さん一気に下山されていくのがおもしろかったです。
札幌の街を遠くに眺めながら下山します。頬に感じる朝の冷たい空気が心地よく、秋の訪れを感じさせました。

6:00 下山完了

スキー場の斜面を通ると少し時間短縮になりますが、朝の山の様子を楽しみたかったので、行きと同じルートで下山しました。こんなに身近な山で、手軽にサンライズを楽しむことができるのは驚きでした。

藻岩山サンライズ / Nさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ