blog_osmomobile3

生活

Osmo Mobile3を実際に使ってみて思ったこと

更新日:

みなさま、こんにちは。寝正月でブログ更新しまくりのphotowiseです。

Osmo Mobile3を購入しました

ブログの更新が滞っていましたが、昨年の10月にOsmo Mobile3を購入しました。公私共に動画を編集したりする機会が増え、面白そうだから使ってみようと思いまして。

blog_osmomobile3

osmomobile3back

Osmo Mobile3 コンボ

Osmo Mobile3はドローンで有名なDJI社のジンバルです。楽天のJoshin電機で三脚と専用ケース付きのコンボを購入しました。この専用ケースは三脚と一緒に何故か入らないんですよね〜。セットで収納できるように改良して欲しいです笑

Osmo Mobile3を使ってみての正直な感想

Osmo Mobile3は、三軸の手ブレ補正のおかげで、映画のように滑らかな美しい動画を撮影することができます。撮影してて楽しいです!!

撮影サンプルはこちら

※こちらの動画はFilmora9で編集しましたが、早回しのタイムラプス動画は専用アプリ「DJI MIMO」を使って撮影したものです。専用アプリのストーリモード(BGMと編集効果を組み合わせた撮影モード)が楽しく、定期的に内容がアップデートされる点も素晴らしいですね。

こんな方におすすめ・メリット

  • iphoneなどのスマホを活用して、ワンランク上の動画を撮影したい方
  • 低価格で本格的な動画が撮影できる(小型のOsmo Pocketは本体だけでも4万円ぐらいします)
  • 専用アプリのDJI MIMOで簡単にクオリティの高い動画撮影・編集が可能
  • 本体からスマホへ給電しながらの動画撮影が可能

デメリット

  • 撮影画質がスマホに依存する(※私が使っているのはiphone7plusです)
  • 夜間は綺麗に撮影できない(※スマホに依存するかもしれません)
  • 冬など低温の場所では、バッテリーの消耗が激しい
  • 重いため、旅行や登山携行には向いていない(本体重量405g)

余談

噂によると、iphone11やiphone11Proでは、暗所での撮影時の画像補正や手ブレ補正機能の改良により、手持ちでもかなり綺麗に動画できるようになったのだとか・・・!Osmo Mobile3を買わずに、最初からiphone11を買えば良かったんじゃ?という気もしないでもないのですが(笑)、私が愛用しているiphone7plusがそこそこ優秀で綺麗な動画も撮影できてしまうんですよね〜。iphoneも買い替えたいのですが、もう少し我慢するつもりです。(iphone12、はよリリース頼む)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-生活
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.