2014年6月3日 ミャンマー・マンダレー
バンコクからミャンマーの北部の都市マンダレーにエアアジアでやってきました。
ドンムアン空港って100周年だったんですね。
マンダレー空港は超ど田舎な空港ですが、エアアジアの無料バスで市街地まで移動できるので便利です!
↓そのエアアジアのフリーバスが、日本の観光バスの中古のバスでした。
市街地から空港行きは、朝9時、1日1本だけ出ているみたいです。市街地に着くと、バイク運転手の客引き攻撃に遭いますので心の準備を(笑)
マンダレーはそこそこ都会のようですが、信号がないうえに、道が整備されていないので、オスプレーのコロコロバックを転がすのはキツい!廻りにいた欧米人バックパッカーに、Can I help you?って苦笑いされつつ、途中からオスプレーを背負って、何とか宿に辿り着きました。
マンダレーの宿「Garden Hotel」
事前にアポ取りしていたのが、地球の歩き方にも載っているGarden Hotel。ミャンマーの宿はドミトリーが少ないらしく、ここのシングルで1泊20ドルというのは経済的なほうらしいです。持ってきたアメリカドルでお支払いしました。
部屋は、全面タイル張りで、中華系のホテルのようでした。エアコン、テレビ、冷蔵庫、部屋内にホットシャワー、朝食つき。
場所
朝食は意外としっかりしていて、卵の調理法も聞いてくれます。
そして、宿で初体験しちゃいました。
ミャンマーの停電!!
急に停電して、何事もなかったかのように復旧します(笑)
マンダレーのATMでお金を下ろしてみた
ホテル近くの銀行系ATMで、りそなデビットでお金を下ろしてみました。大量の札束が出てきて、間違ったかな?!と焦りました。
これで200,000チャット。約2万円です。(1チャット=0.1円ぐらい)
1回の引き出し手数料は確か5,000チャットぐらいだったと思います。ネットで引き出された金額を確認すると22,366円でした。米ドルからチャットに両替したほうがレートが良いのかもしれません。ちなみにミャンマーの通貨は紙幣だけで、コインはないようです。
宿近くのゼーヂョー市場を散策してみた
マンゴスチンを買いました。1個100チャット(好きな分だけ買えます)
市場のカフェでコーヒー。
100チャット。(約10円)
多分インスタントですが、宿の朝食のコーヒーよりも全然美味しかったです。
ミャンマーの女性。カメラを向けると恥ずかしがって背を向けられてしまいました。
ロンジー(巻きスカート)が気になります。
おいしそうな焼き菓子(1ブロック1,000チャット)
勢いで買ってみましたが、想像以上にずっしりきました。非常食として持ち歩くことにします。
マンダレーの人は英語話せる率が高いです。イギリスの植民地だった影響でしょうか。
バイクタクシーでマンダレーヒルへ
道は常にカオスです。
このヒンズー寺の近くで、バイクドライバーに、夕暮れのマンダレーヒルを見に行ったらと声をかけられました。
色々な国の旅人を乗せたと自慢げに、コメントが書かれたノートを見せてきたので、若干退きましたが連れて行ってもらうことにしました。
往復で6,000チャットと言われて、騙されるのを覚悟で乗せてもらうことに。結果的にいい人でした。宿の人に聞いたら、まぁ妥当な料金だったみたいです。
地元の人しかいかないミャンマーカレーのお店にも連れてってくれましたし。チキンカレー1,700チャット。
マンダレーヒルの展望台からみる夕陽は最高でした。
ミャンマー初日はこんな刺激的な感じで終わりました。