2015年2月12日 チリ・サンペドロ・デ・アタカマ
サンペドロ・デ・アタカマから、次に向かうのはチリのアリカです。
アルゼンチンのブエノスアイレスからはじまった南米旅ですが、パラグアイ→ブラジル→ボリビア→チリと移動し、ここからペルーを目指し北上することにしました。
バスチケットは2日前にサンペドロ・デ・アタカマのPullman Busで購入しました。
サンペドロ・デ・アタカマ→アリカ 21,000チリペソ(約3,990円)
※カラマでバスの乗り換えがあります。チリにアリカは2箇所ありますが、遠い方のアリカです。
2週間近く一緒にボリビアを旅した仲間は、さらに南のサンティアゴやアルゼンチンのサルタを目指すため、ここでお別れ。ひさびさの南米ひとり旅のはじまりです。
アタカマ砂漠を眺めながらバス移動
オスプレー60Lを転がしながら、達也くんと町外れにあるバスターミナルへ。(宿から20分ぐらい)
Frontera del Norte社でチェックイン。アルゼンチンへ向かう達也くんとはここでお別れ。元気で!座ったのは、2F席でした。高い位置から見渡すアタカマ砂漠は、なかなか様になりますね。
隣の席の欧米人が行儀悪く足を伸ばしていたので、私も真似して足を伸ばすことにしました。あー気持ちいい!
カラマでバスの乗り換え
1時間ほどでカラマのバスターミナルに到着。ここでアリカ行きのバスに乗り換えます。
バスターミナルは小さく、ゲートを出ると近隣に飲食店やファストフード店などがありますが、一人で荷物を見張るのも面倒なので、他の乗客と一緒に乗り換えのバスが来るのをじっと待つことにしました。
乗り込んだバスは、フットレストもついており、なかなか快適です。アリカまでは約7時間。ウユニからの移動やツアーの疲れもあり、ぐっすり眠ることができました。
アリカに到着
早朝4時頃に、アリカに到着。
まだ辺りは暗いため、明るくなってから移動を開始したほうがいいと判断し、バスターミナル内で待機することにしました。
と、そこにウユニ塩湖、サンペドロ・デ・アタカマの月の砂漠ツアーで、ちょいちょい顔を合わせる機会が多かった日本人Kくんの姿が。
南米のバスターミナルでは、置き引きやひったくりに注意という話は聞いていましたが、まさか今ここで起こる寸前だったとは!早朝や夜間の判断力が鈍っているところを狙われたら、ひとたまりもない。
Kくんに話を聞くと、アリカに1泊だけし、それからペルーに向かう(私と旅のルートが同じ)ということだったので、治安も考え一緒に行動させてもらうことにしました。
*以上、2015年2月時点での情報をもとに記事を作成しました。(1チリペソ=約0.19円で計算)