ダロール火山

エチオピア

【ダナキルツアー最終日】ナメック星のようなダロール火山へ

更新日:

2015年12月13日 エチオピア・Hamede Ela

ダナキルツアー最終日。ツアーのハイライトのひとつであるダロール火山を訪れました。今考えると、エルタ・アレ火山のトレッキングが初日で、最終日はダロール火山で締めくくるというのはなかなかいいスケジュール配分だったと思います。

Hamede Ela1

荷物を詰め込み出発です

Hamede Ela2

Hamede Elaのメインロード

途中、塩のキャラバンと朝日に遭遇しました。

キャラバンと朝日

 

ダロール火山へ

ダロール火山に到着しました。危険なスポットもあるようで、必ずツアーガイドの後ろを歩くよう指示されます。(トレッキングシューズ着用も必須でした)

ダロール火山の入口

ダナキルツアー中には必ず警備の兵士がつきます。以前、ダナキルツアー中に欧米人がエリトリア人に殺害される事件が起こったそうで、それ以来警備には力を入れているそうです。

警備の人1

隆起した岩

ダロール火山は、高さ約50m程度の溶岩台地の山で、玄武岩質のマグマが地中に侵入して形成されています。最後の爆発は1926年で、その時に直径約30mのクレーターができたそうです。

キノコ岩

キノコ岩

まるでナメック星ですね・・・。

すごい色

地層に含まれる塩、硫黄、カリウムなどの鉱物などが地熱により水蒸気として噴出し、再び地上で冷却・液化され、この奇妙な色合いが作り出されているそうです。

security man 2

security man2

N
兵士が絵になりすぎて、ついつい目で追ってしまいます

この世の色とは思えないような、毒々しく、なぜか惹きつけられる色でした。

ダロール火山

蒸気

ダロール火山の表面

卵が孵化して、何か生まれてきそうです

 

N
ダロール火山は、圧巻です。世界を旅して、ここまで奇妙な色合いに巡り合うことはそうそうありません。フォトジェニックなシーンのベスト5には入る光景でした!

 

塩の奇岩群へ

次にSalt Mountainと呼ばれる塩の奇岩群へ。

salt mountatain

地中に広がる塩の層が隆起し、長い歳月の間に侵食され、高さ40〜50mの渓谷が形成されたそうです。

salt mountain2

ツアー中は狭い岩の隙間をくぐりぬけたり、山を登り反対側へ越えたりとアドベンチャー要素もあるため、軽装で臨むのがよいでしょう。

salt mountatin3

salt mountatain4

 

硫黄泉へ

ダロール火山の近くにある直径約40mほどの硫黄泉を訪れました。硫黄や鉄化合物を含む黄色い水が湧き出ています。

硫黄泉2

硫黄泉2

硫黄泉3

ここの水は油のようにドロドロですが、肌再生効果があり医療用としても使われているそうです。女性陣の何人かは、ここの水をペットボトルに入れ持ち帰っていました。

 

塩の採掘場

実際に塩が採掘されている場所を訪れました。

塩の採掘場0

塩の採掘場2

日中40度〜50度の炎天下のなか、かなりの重労働です

 

塩の採掘場3

塩はこのようなブロックに加工されます

ラクダと塩

ラクダに左右均等に塩のブロックを乗せているところ

ツアーガイドによると、ここで一人当たり得られる利益は、1日に50ドルにも満たないそうです。重労働にしては割に合いませんが、この地域の伝統的な仕事ですね。

塩職人

 

ダナキルツアー終了!

4日間のダナキルツアーは無事終了。特に大きなトラブルもなく無事にメケレの町へ帰還しました。

この場を借り、ツアー中に出会った方々に感謝します。

ツアーメンバー

最後はツアーガイドさんとドライバーさんにチップを渡し、心地よい疲労感と充実感でツアーを終えました。このツアー料金は決して安くありませんが、自信を持ってオススメします。

 

ダナキルツアーは世界一過酷なツアーと呼ばれるそうですが、理由は恐らくこんなところにあると思います。

  1. 夏は気温が40-50度にまで上昇する
  2. 世界でも有数の悪路を移動する
  3. 家の中に泊まれるのは3泊のうち1泊のみ(あとは野外でキャンプ)

気温については私が参加したのは12月(冬)だったため、気候的には過ごしやすいシーズンでもあり、それほど苦には感じませんでした。日中かなり暑い時間帯はありましたが。悪路やキャンプについては慣れだと思いますので、よっぽど旅の免疫がない人以外はいけると思います。

N
もしダナキルに行くなら、ウェットティッシュを持っていきましょう。シャワーが使えないので、あると快適さがだいぶ違います。

*以上、2015年12月時点での情報をもとに記事を作成しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-エチオピア

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.