持ち物

旅行に持っていきたい!カメラの便利アイテムをご紹介

更新日:

今日は、旅先でのカメラ散歩を快適にするアイテムを紹介したいと思います。

HAKUBAのレンズペン

レンズクリーナー液を使わずに、レンズ表面の清掃ができるスグレモノです。(カーボン粉末がカートリッジに入っているらしいです)

IMG 6486

レンズペンは先端の形状が異なるコンデジレンズ用、カメラ液晶用、一眼ファインダー用、フィルター用など何種類もあります。私は一眼用のレンズペンにしておきました。(形状的にコンデジのレンズ用にも使えそうだったので)

 

diagnlのニンジャストラップ

ずっと気になっていた伸縮自在のニンジャストラップを購入しました。

これを使うと、一眼レフカメラを体にたすきがけにして持ち歩くのが超絶快適になります。カメラメーカーのロゴも入っていないので、世界一周中も窃盗犯に狙われにくくなるのでは・・・?(気休めですが)

素材はシートベルトのような布で、半円のバックルに指をかけて引っ張るだけで、簡単にストラップの長さを調整できます。

 

 

ニンジャストラップのオプション品を自作してみました

ニンジャストラップに装着できるオプション品がいくつかあるのですが、どれも微妙に高いので思い切って自作してみることにしました。

 

①ストラップに装着できるレンズキャップホルダー

DropShadow ~ diagnl cap 04400x400

出典:http://diagnl.jp/products/lens.html

100円ショップで見つけたコインケースを使う

IMG 0235

 

②バックルが誤って外れないように固定するバインダー

diagnlの楽天オンラインショップでは、バックルのストッパー代わりになるベルクロ部分(下画像)とそのカバーをセットで販売しています。

DropShadow ~ img57600585

出典:http://item.rakuten.co.jp/camera-strap/fixer_red_38/

 

100円ショップで見つけた結束バンドを使う

ワンタッチタイ

作り方

コインケースの裏面に、通し穴用のテープをミシンで縫い込み、バックル部分は結束バンドを巻き付けるだけです。

IMG 6506

このコインケース、使っているレンズの77mmのキャップがギリで収まるサイズ!

IMG 6507

これでレンズキャップを無くすのは防げそうです。

セット

レンズキャップケースは四角のほうが絶対格好いいと思うんですが、裁縫力がないので・・・。参考になれば幸いです!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-持ち物
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.