2015年2月4日 ボリビア・ウユニ
ウユニ村には2月4日から8日まで合計4泊しました。ウユニは小さい村ですが、必要なものが揃っていて居心地がいい場所です。今日はウユニ村のおすすめスポットをいくつかお伝えします。
ウユニ村のメルカドとその周辺
ウユニのメルカドは野菜や果物、パンなどが充実していて、ほぼ毎日食料を調達しに行っていました。
場所
ちょっとピリ辛のスープ(名前忘れました)
牛肉のスープごはん。優しいお味。サンライズツアーから帰ってきた時にいただいたのですが、冷えた体がとてもあたたまりました。
メルカドの脇にも屋台が並んでいます。
ミラネッサ×フライドポテト×ごはん(ちょっと油っぽかったです。8ボリ:約140円)
遅い時間だとメルカドが閉まっているので、ご注意ください。メルカド内の食堂は午前中のほうが確実です。脇の露店は夕方でも営業していました。
次にデザート!メルカドのある通りを西側に歩いていくと、アイス屋台が並んでいます。
2ボリ(約35円)でこのクオリティ。これは美味しかったです。
ウユニにはミニスーパーもあります
日用品や食品をちょっと買いに行くのに便利です。野菜や果物は置いていませんが、代わりにお菓子やインスタント食品、缶詰などの品揃えが充実しています。
場所は穂高ツアーのすぐ近くのスクレ通り、ルシエルドゥウニというホステルのすぐ横です。
場所
ランドリーのお店
穂高ツアーのおばちゃんに教えてもらったランドリー。ウユニ塩湖の塩で汚れた服を何度か出しにいきました。午前中に出しておくと同日の18時頃・午後に出すと翌日朝9時には受け取りできました。2kgで30ボリぐらい。(2015年2月時点)
場所は穂高ツアーと同じ通り(Av.Ferroviaria)にあります。メルカド側へ向かって歩き、この写真の赤い看板のお店です。
バスセンター近くの絶品サルテーニャ屋
バスセンターの向かいあたりにある路上の屋台では、3ボリ(牛肉)・4ボリ(鶏肉)・5ボリ(ミックス)と3種類のサルテーニャを販売していました。
サルテーニャは小麦粉で作った生地に、具を詰めて焼き上げたパイのようなものです。南米のチリやペルーでも食べましたが、ボリビアのサルテーニャは生地が甘くサクサクして美味しいです。
5ボリのEspecial(エスペシャル)という名前のサルテーニャは、牛肉、鶏肉、オリーブまで入っており、食べ応え十分です。ウユニで食べたものの中で一番美味しかったですね。
最後にウユニ村の写真でお別れしましょう。