安曇野

レンタサイクルで巡る安曇野観光が楽しい

投稿日:

2019年7月30日 長野県・安曇野
激動の1泊2日燕岳登山を終え、穂高駅近くにあるGuesthouse燈さんに戻ってきました。疲れと体調不良のためほとんど記憶がないのですが、トイレで何度も戻したりしながらも、命がけで2日ぶりでシャワーを浴びた後、最後の力を振り絞って敷いた布団のうえで、死んだように眠りにつきました。

翌朝目を覚ますと、Guesthouse燈のオーナーのシズカさんが心配して飲み物やトマトを出してくださいました。優しさがとても胸に滲みました。GuestHouse燈さんの入口

いつかまた北アルプスに来る時は、必ず利用させていただきます!本当にありがとうございました^^

場所

Facebook / Instagram

しなの庵さんで電動自転車をレンタルする

宿をチェックアウトし、穂高駅前にあるレンタサイクルへ。病み上がりということもあり、体力に不安も感じましたが、好奇心のほうが勝りましたね・・・。

しなの庵

こちらで自転車をレンタルし、約半日ほど安曇野観光をしてから松本市内へ向かうことに。店頭ではマップや松本駅行きの時刻表なども頂き、おすすめルートについても懇切丁寧に教えてもらえます。また、荷物は無料で預けることができ便利ですよ。

電動アシスト自転車で4時間1,200円でした。(2019年7月時点)

しなの庵さん

さて、シズカさんおすすめのカフェを目指して出発です〜

レンタルした電動自転車

田園風景を眺めながらのんびりサイクリング♪目の前には北アルプスの山々が広がっています。いつか、また縦走したい〜!

安曇野

Chillout Style Coffeeで朝ごはん

約15分ほどでシズカさん一押しののんびりできるカフェ、Chillout Style Coffeeさんに到着です。もう看板からすでにおしゃれ感が伝わってきますよ・・・
chillout style coffee

こちらのお店は、畑に面した窓側の席の雰囲気が、とっても良いです。席からの眺めはこんな感じです。

朝食代わりに、水出しコーヒーとクリームチーズと何かが入ったベーグルサンドを注文(うろ覚え)。長野は水が綺麗だから、基本何食べても美味しいですね。
クリームチーズのベーグル

入店時は年配の常連客ひとりしか居なかったのですが、お店を出ることには店内満席になってました。人気のカフェ、恐るべし。

大王わさび農場へ

次なる目的地は、穂高駅を挟んで真逆にある「大王わさび農場」です。一面に広がるわさび農場の景色と、わさびソフトクリームがどうしても食べたくて、激チャリして行ってみることに。(昨日まで具合悪かったとは思えないほどの執着心)
わさび農場へ
Chillout Style Coffeeからは自転車で20分ほど。国道85号線から万水川沿いのコースを取り、景色を楽しみながらまいりましょう!

土手に広がるわさび畑を眺めながら・・・
わさび畑
水田畑を越えて、やってきました大王わさび農場。暑くて死にそう・・・
大王わさび農場遠景

入場料は無料です。一面にどーんと広がるわさび畑に圧倒されました。
一面に広がるわさび畑

水もとても綺麗です!

敷地内には、黒澤明監督が撮影した作品「夢」のロケ用セットとして使われた水車が、現在もそのまま展示されていました。
黒澤監督の夢のロケ地

大王窟・開運祠もあります。かつて平安時代に安曇野を治めたという首領「魏石鬼八面大王」が倒された際、このわさび農場の一角に胴体が埋められたという伝説から、現在もわさび畑の守護神として祀られているようです。(壮大なストーリーでついていけませんが)

大王の祠

大王神社や、見張り台も。安曇野の地を守ってきた勇士への尊敬の意を感じますね。

一通り見終わったところで、お目当てのわさびグルメ、満喫させていただきます!
わさび農場の売店

わさびソフトクリームと、わさびコロッケです。特にツンとしたわさびの香りはせず、ほんのりとわさびの香りがしてとても味わい深い美味しさでした。これはリピートしたい!絶対ビールとか日本酒に絶対合うやつ!お立ち寄りの際は是非。

わさび農場のモニュメント
コカコーラのベンチもわさび色

穂高神社に寄り、穂高駅へ

大王わさび農場を出て、水田を眺めながら穂高駅へ向かいます。いいなぁ、安曇野。
安曇野をレンタサイクルで観光帰りに、登山の安全を感謝して、穂高神社を参拝してきましたよ。

穂高神社

いつかまた北アルプスに戻ってこれますように。
穂高神社で参拝レンタル自転車をしなの庵さんで返却し、14:47発の松本駅行きの電車に乗ります。駅前の観光協会で見つけた穂高・常念周辺のルートマップをプリントした手ぬぐいを衝動買いしました。

観光協会で購入した手ぬぐい

またね、穂高。
松本駅へ

レンタサイクルのルートマップ

今回レンタサイクルで周遊したルートマップをご紹介します。

滞在時間にもよりますが、4時間あれば十分廻れる感じでしたね。
穂高駅からChillout Style Coffeeまでは、若干のゆるめ上り坂になっていますので、電動自転車を強くおすすめします。夏は熱中症に気をつけてくださいね^^; さらに進むと安曇野穂高温泉郷があり、アート工房やパン屋さん等もあるため、もし時間があればそちらまで行ってみるのも楽しいと思います。参考になれば幸いです。ではでは