生活

パーソナルカラー診断を受けてみました

投稿日:

こんにちは。去年は旅行と登山に関する数記事だけの更新でしたが、今年もゆるく自分のペースで綴っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

パーソナルカラー診断とは?

生まれもった肌や目、髪などの色から似合う色を導き出す理論のこと。 診断結果は、黄み寄りの色が似合う「イエローベース」と青み寄りの色が似合う「ブルーベース」に分かれます。 似合う色を身につけると、美肌効果や小顔効果が手に入り、本人の魅力が一層際立ちます。ー出典元 Google

イエローベースはスプリング、オータムの二種類、ブルーベースはサマー、ウインターの二種類です。
カラーパーソナル診断

美容雑誌やYouTuberの動画に出てくる「イエベ」とか「ブルベ」っていうのは、イエローベースとかブルーベースのことだったんですね汗

パーソナルカラー診断を受けたきっかけ

今回は姉に誘われたのがきっかけです。自分に似合う色の服を着たいと思い、パーソナルカラー診断の書籍を買って調べてみたものの、いまいち自分に似合う色が何なのかがわからなかったそうです。専門家に見てもらうのが一番だと思い、今回の診断に至ったそうです。

今回利用したのは「DADDIKU」さんのパーソナルカラー& 骨格(顔立ち)診断メイク。料金は8,800円でした。(2022年1月時点)

数十種類のドレープ(布)を鏡を見ながら合わせて、自分のベースとなる色を探っていきます。自分に合う色というのは、全体的に見た時に顔が明るく見えるらしいです。手の平や手の甲、瞳の虹彩の色や、耳の色なども見て、総合的に判断してくれるのはさすがプロだなあと思いました!

パーソナルカラー診断の結果は・・・

驚いたことに結果は姉も私もブルーベースのサマー(夏)でした。どうやら私には、少しくすんだパステル系の色が似合うようです。私の場合は、虹彩の色が茶色なので、サマー8割、ウインターも2割ぐらいイケると言われました。

ただし、オータム色は似合わないからやめたほうがいいとのこと・・・昨年の秋に購入したコスメや服はことごとくオータムカラーでした笑 これは地味にショック^^;
Etvosアイシャドウオータムカラー

新年で新しい色を取り入れたいと思っていたので、これは良い発見でした✨
またブルベのサマーの人は、基本的にマット系のメイクでシルバーのアクセサリーが似合うとのアドバイスも頂きました。

骨格メイクのアドバイスも

パーソナルカラーがわかったところで、今度は骨格メイクの説明です。骨格と目鼻の位置などから、ハイライトやチークの入れ方、眉メイク、パーソナルカラーのアイシャドウの入れ方に至るまでアドバイスをいただきました。

先生は私の目の位置を褒めてくださって、先生によるとコミュニケーションがスムーズで自分の意見を通しやすいとのこと。とても嬉しかったです。ただ面長要素が強く、目元やショートの髪型もシャープに見えがちなので、キツい印象を与えないように注意した方が良いと言われました。キツい印象を抑えるためにアイラインはグレーにして、前髪を少し軽めにして特に右耳を出したほうがいいとか(笑)、短時間で細かいアドバイスを頂くこともでき、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

色素の診断のため、出来ればノーメイクでと言われてそのまま来たのですが、コロナの感染予防対策のためなのか、アイシャドウとハイライトを載せる程度の必要最小限のメイクのみでした。ベースメイクぐらいしてくれば良かったかな💦

パーソナルカラー診断が気になっている方がいれば、ぜひ一度診断を受けてみてくださいね。自分の新しい側面を知ることができるかもしれませんよ。以上、パーソナルカラー診断のレポートでした!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-生活

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.