ホーチミンの夜景

ベトナム 海外出張

【ベトナム出張メモ】ホーチミンは結構都会

2017年5月14日〜16日 ベトナム・ホーチミン

ベトナム出張3日目。初めてのホーチミンにやってきました。正直、ハノイよりも断然好きです。

ホーチミンは結構都会

ホーチミンの空港からタクシーに乗り込み、まず目に飛び込んで来たのはスターバックスやマクドナルドなどの外資系チェーン店。ハノイではほとんど見かけなかったので驚きました。他にも商業ビルやカフェ、オーガニックフードのショップなどもあり、オシャレ偏差値が全然違います!!

と思ったら、ホテルに向かう途中、目の前を電車が横切ってびっくりしました。いきなりローカルな感じ笑

ホーチミンに到着! 街中を通る電車笑 #hochiminh #train #taxi

A post shared by photowise (@photowise) on

ホーチミンのホテル情報

Edenstar Saigon Hotel

ホーチミン1区にある4つ星ホテルです。エントランスのシャンデリアがゴージャスですね。

デラックスルーム(約9,000円)

デラックスルーム

申し分なし。唯一気になるとすれば、電源を何故、枕の裏側につけたのか?ということぐらいです。

洗面台

屋上にはプール&バーがあります。

ホーチミンの夜景

プール脇から眺めたホーチミンの夜景。やはり都会ですね!!

ホテルの場所

ホテルの向かいにはコンビニがあり、便利でした。朝食バイキングも品数が多く満足です。

フォーで朝食

ホーチミンで行ったレストラン

ホーチミンはバンコクよりも南にあるため、まさに南国気候です。そうなるともちろん・・・

ビールが美味しいです!

sapporobeer

食べる場所を探していたら、偶然サッポロビール推しのシーフードレストランにたどり着きました。サッポロビールガールも居たのですが、記念撮影するタイミングを逃してしまいました。札幌市民として悔やまれます・・・。

バンブーチキン

ここの料理が意外とアタリでした!バンブーチキンに、はまぐりに、シーフードライス。

はまぐりとシーフードライス

サッポロビールは南国仕様なのかあっさりとしていて、タイのチャンビールのように軽くて美味しかったです。

ココナツジュースも飲み、お会計がなんと4人で4,000円しなかったという驚きのコスパ。素晴らしいですね・・・。評判の店なのか、日本人団体客も利用していましたよ〜

レストランの場所

あと地元の人の案内で、ヤギのおっぱいの肉が食べられる焼肉&鍋店にも行きました。こちらは完全にローカル向けの店です。

外観

私たちはヤギのおっぱい肉の焼肉セットをオーダーしました。お肉はコリコリしていて、油の少ないホルモンを食べているような感じ。パクチーや野菜をたっぷり巻いていただきます。(話に夢中で、うっかり料理の写真を撮るのを忘れてしまいました)

お店の様子

ここのビールはLAURE推し。

ホーチミンのビール

LAUREはハイネケン系列のビールブランドで、ベトナム中部ダナンのラガービールらしいです。割と苦味があるしっかりとした味のビールでした。

レストランの場所

最後に・・・

ホーチミンの人は気さくで、親切な人が多い印象を受けました。(これって、南国気質なんでしょうか?)詳細は割愛しますが、ホーチミン滞在中、重要な場面でパソコンが使えなくなり、近くにあった会社に飛び込みでお願いしに行ったら、パソコンを貸してくれたこともありました。これにはびっくり・・・笑

ホーチミンは街の真ん中にサイゴン川が流れており、川沿いにはビジネス街や高級ホテルエリアがあります。中心部はヨーロッパ風の教会や建物も多く、街歩きも楽しそうでした。次回もまたホーチミンに来れたらいいなと思います。