photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

はいはいまだ買うかまだ買うか

2014/04/04

こんばんは。

先週、お散歩用の一眼レフレンズを購入してしまいました。

 

Canon EF40mm F2.8 STM

EF40mm

シグマのマクロレンズEF50mm F2.8とどちらにしようか悩んでいたのですが、このレンズのキヤノンマウントが実はすでに生産完了してたみたい。

 

おかげさまで、迷い無く購入できました。

 

また、キャッシュバックキャンペーン(3/23購入分まで)で、5,000円戻って来るので、実質1万円ちょっとで購入できてラッキーでした。

Mさん、ありがとうございました!

 

 

6Dに装着すると、こんな感じです。

IMG 6469

購入前はコンパクトすぎて不格好かなーと思ったんですが・・・

使ってみると、かわいく見えてきますね。

 

 

レンズの描写もシャープで、お散歩用にもちょうどいいかも。

IMG 0030

微妙な写真サンプルですみません。 

 

 

唯一気になるのが、マニュアルフォーカス時(手動でピント合わせ)に、クー、クーという変な駆動音が聞こえることぐらいです。

わかりやすく、動画にしてみました。

 

・・・これも愛嬌なのかな?

価格.comの掲示板を見ても、このレンズはマニュアルフォーカス時はこんな音がするって報告があがっているので、恐らくレンズの仕様ではないかと思います。

 

 

本気の時は、こちらの24-105mmを使おうかなと思ってます。

IMG 6473

40mmと見た目にギャップありすぎ。

 

 

 

気づいたら私、立派なキヤノン党になってたみたいです。

コンデジもキヤノン。

IMG 3176

左:PowerShot N、右:PowerShot S90

 

 

それぞれ思い入れがあるカメラで、気に入っているんですが・・・

 

世界一周用の防水カメラ欲しいんですよね。

 

左のカメラは防水ケースがないし、右のカメラは防水ケースだけで社外品でも8,000円ぐらいして、しかも仰々しいので・・・。(←言い訳)

 

 

買い増しかな( ´ ▽ ` )ノ

うわ、誰か止めて(笑)!!

 

 

キヤノンにもこんな防水カメラがあるのですが・・・

Canon PowerShot D30

D30

コメント:広角28mm  価格は30,000円ぐらい(2014.3.21時点)

残念ながら、それほど魅力を感じず・・・

この前、ヨドバシで薦められたのがこのふたつ。

 

私が伝えた条件

・レンズはできれば広角がいい

・静止画も動画も撮る

・どちらかというと軽いカメラ

 

 

SONY TX30

DSC TX30

コメント:薄い・軽い/広角26mm/価格は25,000円ぐらい(2014.3.21時点)

 

 

FUJIFILM  XP70

XP70

コメント:コスパ重視/広角28mm/価格は18,000円ぐらい。(2014.3.21時点)

 

 

しかも、このXP70は、別売の18mm相当の広角レンズアダプターをつければ、GoPro的な臨場感あふれる画像を撮ることもできるらしいです。

アクションカメラ

まぁ、ちょっとゴツいのは否めません。

 

 

この2機種は、液晶画面がワイドすぎないので、静止画(4:3)を再生する時に画像が見やすいんだそうです。

 

気づいていましたが、私世界一周を理由にカメラにお金使い過ぎですよね(笑)。まるで、数年分の欲望が放出されているかのようです。

 

じ・・・自分が怖い。

 

 

 

■世界一周準備ブログランキングに参加しています■

下の画像をクリックするとポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています。

あなたの何気ないクリックが、私にとっての励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 ←Click here!

最後まで読んでくれてありがとうございます。

キーワードで検索する

-世界一周準備

N