世界一周準備

一人旅で出会いを増やすコツ

更新日:

最近、海外の旅ブロガーの記事を拾い読みしているのですが、とても印象に残るフレーズがあったので紹介したいと思います。

When you travel on your own everyone is a stranger until you make the effort to get to meet them.

ーひとり旅をしている以上、出会うチャンスを自分で作らなければ出会いはない。

 

Use your instincts to encourage the people worth knowing, and just walk away from anyone who makes you uncomfortable. It's totally okay to be rude when safety is concerned.

ー五感を使ってその人のいいところを探してみよう。もし、不快であればその人から離れればいいだけだし、危険を感じたら失礼な態度を取っても構いません。

Solo female travel - Nine myths and one truth | Hostelworld Travel Blogから *多少意訳しています。

 

自分から話しかけてみる

3年ほど前に、短期でウィーンに一人旅をした時のことです。

電車で向かい側の席に、完全に見た目が外国人なのに「地球の歩き方」を持っているバックパッカーの男性が居たんです。

日本語通じるのかな?とか悩んでいるうちに、話しかけるタイミングを失ってしまい・・・。会話もしないまま、同じ駅で電車を降りて、辿り着いたのがなんと同じ宿だったのです。

 

うわっ、残念なことしたな!と思いました。

電車の中で話しかけていれば「同じ宿だね」って、そこから話題が盛り上がったかもしれません。ウィーンで一番印象に残った&後悔した出来事として、今でも記憶に刻まれています笑

どこでも友達作れるよ!という人には参考にならないかもしれませんが、私みたいに人に話しかけるのが得意じゃない人は、話しかけてみて、"もし合わなかったら、その人から離れればいいだけだと考えればいいのです。とりあえず、アジア旅では出会った人に話しかけてみるぞ、宣言。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-世界一周準備

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.