photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

一人旅で出会いを増やすコツ

2014/04/06

こんにちは。

最近、海外の旅ブロガーの記事を拾い読みしているのですが、とても印象に残るフレーズがあったので紹介したいと思います。

 

When you travel on your own everyone is a stranger until you make the effort to get to meet them.

ーひとり旅をしている以上、出会うチャンスを自分で作らなければ出会いはない。

 

 

Use your instincts to encourage the people worth knowing, and just walk away from anyone who makes you uncomfortable. It's totally okay to be rude when safety is concerned.

ー五感を使ってその人のいいところを探してみよう。もし、不快であればその人から離れればいいだけだし、危険を感じたら失礼な態度を取っても構いません。

Solo female travel - Nine myths and one truth | Hostelworld Travel Blogから

 

*意訳してしまったので、ニュアンスが原文と違ってたらすみません。

 

 

 

まず話しかけてみる

 

3年ほど前に、会社勤めをしながら短期でウィーンに一人旅をした時のことです。

 

電車で向かい側の席に、完全に見た目が外国人だけど「地球の歩き方」を持っているバックパッカーの男性が居たんです。

日本語通じるのかな?とか悩んでいるうちに、話しかけるタイミングを失ってしまって・・・。会話もしないまま、同じ駅で電車を降りて、辿り着いたのがなんと同じ宿だったんです( ꒪Д꒪)ノ

 

 

うわっ、残念なことした!って思いました。

 

 

電車の中で話しかけていれば「同じ宿だね」とか言って、そこから話題が盛り上がったかもしれません。

 

 

そのあと彼と話すチャンスは一切なかったのですが、

彼、仲良くなってたら絶対面白い人だったと思います。

(少なくともツッコミどころは満載だったので...) 

 

ウィーンで一番印象に残った&後悔したのが、彼に話しかけなかった事と言っても過言じゃありません(笑)

 

 

どこでも友達バンバン作れるよ!って人には参考にならないかもしれませんが、私みたいに人に話しかけるのが得意じゃない人は、話しかけてみて、"もし合わなかったら、その人から離れればいいだけだと考えるだけで、少し気楽になるんじゃないかと思って、今回の記事を書きました。

 

 

皆さんの旅が、素敵な出会いに恵まれますように。

 

とりあえず、アジア旅では出会った人に話しかけてみるぞ、宣言。

 

 

■世界一周準備ブログランキングに参加しています■

下の画像をクリックするとポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています。

 

あなたの何気ないクリックが、私にとっての励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 ←Click here!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

キーワードで検索する

-世界一周準備

N