世界一周準備

即席カメラバックを作ってみた

更新日:

カメラバックが欲しくて

先日購入したEOS 6D+EF24-105mmが、持っているカメラショルダーバックに入らないことに気づきました・・・。

IMG 2949

ロープロのTLZ mini

 

即席カメラバックを作ってみた

カメラバックを買い替えようかなと思ったのですが、ふと数年前に購入したショルダーバック(マンハッタンポーテージ1604)のサイズを計ってみたら、奇跡的にカメラが収まりそうなサイズだったので・・・

 

このインナーボックスを投入!

・・・ぴったり。

IMG 6412

レンズ付きで横向きでも入るし。

IMG 6413

クッションを底に敷けば、レンズを下向きにしても使える感じ。サイズがぴったり合うと、こんなに気持ちがいいなんて!!

IMG 6414

手持ちのバック+インナーケース=カメラバック

これならお金もかからないし、バックを変えても対応できて良いですね。HAKUBAのインナーケースはサイズや色も何種類かあって、クッションもしっかりしているのでオススメです。

 

カメラの落下防止策も

旅先で心配なのが、カメラの落下です。

  • カメラを落としたら、修理代がかなりかかる。
  • 旅で写真を撮るのが楽しみなだけに、精神的ショックが大きい。

そこで、カメラの落下防止策として、旅の大先輩・無職旅さん方式を参考にさせていただくことにしました。

ポイント カメラ自体に長いストラップをつけ、それをバックで包んで体に斜めがけにするというもの(バックのストラップは使いません)*上記のブログ参照

シャッターチャンスを逃さずに、かつ防犯と落下防止も対策できる素晴らしいカメラの持ち歩き方だと思うので、気になる方は是非活用してみては?

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-世界一周準備
-

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.