photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

旅に出るテレビっ子に朗報

 

テレビ好きの方に朗報です。

wifiがあれば、外出先から自宅で録画した番組を観ることができる時代がやってきました。

 

 

nasneで海外からも放送中・録画済み番組が視聴できるかも?

 

nasneというのは、ソニーの外付け型のネットワークレコーダー&ストレージ(HDD)で、テレビやブルーレイに外付けで接続しテレビ番組の録画ができる機器です。ウェブブラウザで外出先から番組録画予約もできます。

 

システムアップデート最新版Ver2.5.0により、外出先からスマホでリモート視聴(放送中の番組・録画済みの番組)ができるようになりました。スマホからは、nasne ACCESSまたはTV Side Viewをダウンロードすれば、外出先からのリモート視聴が可能。(どちらも有料アプリで500円)

 

「nasne」がアップデートでリモート視聴に対応--宅外テレビ視聴の快適さを体験 - CNET Japan

  

我が家にあるnasneは2年ほど前に購入した500GBのものですが、最近では1TBバージョンのものも出ているようです。

 

ソニーのコールセンターに確認したところ、今のところ海外でスマホのリモート視聴で動作確認ができたと報告が上がっているのは、TV Side Viewというアプリとのこと。今度 nasne ACCESSを使って 海外でリモート視聴できるか実際に試してみようかなと思います。

 

またリモート視聴には90日間の有効期限があり、定期的にnasneと視聴に使う端末間をWIFIで同期する必要があるようです。その同期は海外から遠隔でできるのかどうか聞きたかったのですが、ソニーのコールセンターでも情報がないようで試してみないとわからないそうです。

 

もし海外から継続的にリモート視聴機能が利用できれば、世界一周中も見たいドラマや番組を高画質で視聴できるのですごく便利ですよね。

NHKの朝の連続小説「マッサン」も始まりましたし、10月中旬から沢尻エリカの「ファーストクラス」の続編も始まるし、他にも観たいテレビ番組がたくさん。外ごもりまっしぐらです笑

 

 

 

 

旅の動画を自宅テレビの大画面で観てもらおう

 

つい最近我が家はテレビが壊れてしまったため、ソニーのブラビア(KDL-48W600B)を購入しました。テレビでnasneの番組予約もできるし、録画した番組を観ることもできて快適です。

 

テレビの設置業者の方が教えてくれたのですが、タブレットで再生したYoutubeは、テレビでも視聴できるようになっているんですね!(ソニー以外のテレビにも搭載されているのかもしれませんが)

Th IMG 9265

 

タブレット(もしくはスマホ)が、リモコン代わりになるんです。Youtubeの検索ボタンの横にある接続アイコンをタッチすれば、テレビ画面と同期されます。早送りや音量調整もタブレット側で操作できるのが便利ですね。

 

Th IMG 9273 1

 

世界一周の最中の動画はYoutubeにアップして家族にもシェアするつもりなので、家の大画面のテレビで観てもらえたら嬉しいなあ。私も世界一周で撮ってきた動画を大画面で観たいですしね。

 

世界一周前に、ますます快適になった日本でのテレビ生活。旅に出たらギャップに戸惑いそうです笑

 

 

世界一周出発まで24日。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
↓参考になったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

キーワードで検索する

-世界一周準備

N