photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

ニュースに強くなりたい

2014/09/27

 

最近ニュースを読むのが楽しいです。
 

 

 

Smart Newsってオフラインでも記事が読めるから、海外でwifi使えない時にニュースを読むのに重宝します。

 

政治・経済・ガジェット・ITなど自分の興味のあるチャンネルを登録できるので、最近は世界一周も意識して、政治や経済、海外のニュースも積極的に読むようにしています。海外で外国人から日本について意見を求められる場面もあるかもしれないし、海外の情勢とか治安情報を常に把握するためにも、ニュースを読む癖をつけておくといいんじゃないかと思いますね。

 

さらにその他ニュースをわかりやすく解説しているサイトの記事を読むと、ニュースに関する理解力が全然違ってきます。

 

 

ニュースをわかりやすく解説しているおすすめサイト2選

 

 

BLOGOS(ブロゴス)- 意見をつなぐ。日本が変わる。

 

 

 

THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

 

 

 

このふたつのサイトから配信される記事は、とにかく読みやすいです。BLOGOSはサイトに編集者が20代~30代って書いてあるし、世代的に感覚が合うのかも?

 

 

 

このpodcastもオススメです。

 

日本に住むハーフのMichaelと生粋日本人のMamiちゃんが、英語と日本語でバイリンガルで会話しながら世界のニュースを紹介する番組です。

 

時事ニュースにも詳しくなれるし、英語のリスニングにも良いと一石二鳥です。パーソナリティのMamiちゃんは帰国子女でもないのに、英語の発音が超クリアでびびります。Michaelの英語は私にはちょっと聴き取りにくくて、これが聴き取りできればかなりリスニング力上がるのかなーと思ったりします。

 

ニュースに関しては、ふたりともしっかり自分の意見を持っていて、意見が分かれると議論がヒートアップすることもしばしば。世界のニュースだけじゃなく、日本のことも話したりしてるんですが、日本の政治について言いにくいことも、バッサリ言うし。そういうところが、すごく格好いいなと感じますね。気になる人は、ぜひ一度聴いてみてください。

 

 

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

キーワードで検索する

-世界一周準備

N