国内旅行

【山梨】グルメにワインに酔いしれてきました

更新日:

山梨旅の続きです。

前回の記事

信玄餅の桔梗屋アウトレットに行ってみた

 

富士吉田でうどんを食べる

道の駅のうどん屋さんで食べてきました。

Th IMG 8848

私が頼んだのは、湯盛りうどん。

富士信仰登山前に食べていたとされるうどんで、透明な汁に浮かぶ麺をいただくことで、「体の内側から身を清める」という効果があると言われていたとか・・・。麺にコシがあり、素朴な味でおいしかったです。厨房のカウンターで「汁には味が一切ついていないので薬味を入れて食べてください」と言われました。

Th IMG 8849

帰りに富士浅間神社の前を車で通りかかったのですが、佇まいが重厚で素敵でした。奥に富士山への登山口があるようです。2年後は富士登山する予定なので、このあたりはまた来るかも?

場所

 

ぶどう狩り

グレープかねきさんで、ぶどう狩り&試食購入です。

Th IMG 8852

Th IMG 8884

Th IMG 8876

姪っ子はひとりづつ、ぶどうを枝からカットさせてもらい試食タイム。美味しくてなかなか手が止まりません笑

Th IMG 8891

ぶどうは、クール宅急便で北海道まで配送してもらいました。これで心置きなく食べることができます。

Th IMG 8913

私は、ぶどう畑で顔を蚊に刺されてしまったようです。かねきの奥さんに塗り薬を使わせていただきました。

場所

 

勝沼醸造へ

この旅のハイライトであるワイナリーへ。グレープかねきさんからほど近くにあります。

Th IMG 8965

外観もこじゃれたワイナリーなのです。

Th IMG 8966

ふらっと訪れたい人も予約不要で500円(30分)で試飲できるようですよ。

Th IMG 8917

ここは基本的に白ワインですが、今年は右から二番目のロゼも美味しかったです。

Th IMG 8922

Th IMG 8918

ベランダからぶどう畑を眺めながら、ワインを味わいます。

Th 勝醸

Th IMG 8986

すっかりご機嫌な私。

Th IMG 8973

かなり飽きつつある姪っ子笑

Th IMG 8968

来年は世界一周なので、再来年までお預けになりそうです。

Th IMG 9002

場所

 

レストラン風へ

1日の締めくくりは、勝沼醸造直営レストラン「風」でワインを飲みながらディナーをいただきます。ぶどう畑を見下ろせる丘の上にあり、素晴らしいシチュエーションなのです。

Th IMG 9024

Th IMG 9027

Th IMG 9028

Th IMG 9033

最初から最後まで、すべてが美味しかったです。はぁ、幸せ・・・。

場所

飛行機を使った国内旅行は、おそらく世界一周前はこれで最後になります。

グルメ・酒好きとしては、世界一周でも押さえられる部分の予算は押さえつつ、世界各地でのワイナリー巡りやグルメには出費を惜しまずに楽しんできたいですね。あとは健康第一で、旅先から無事に帰ってこれるよう気をつけて旅してきますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 現在はゆるくアジア・国内を中心とした旅を楽しんでいます。趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-国内旅行

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.