photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

日本

【山梨旅】グルメにワインに酔いしれてきました

 

昨年とほぼ同じ内容ですが、姉夫婦の定番コースで山梨を堪能してきました。

昨年の記事:朝から夜まで呑んだくれin山梨

 

 

富士吉田でうどんを食べる

道の駅のうどん屋さんで食べてきました。

Th IMG 8848

 

私が頼んだのは、湯盛りうどん

富士信仰登山前に食べていたとされるうどんで、透明な汁に浮かぶ麺をいただくことで、「体の内側から身を清める」効果があるとされていたとか・・・。麺にコシがあり、素朴な味でおいしかったです。厨房のカウンターで「汁には味が一切ついていないので薬味を入れて食べてください」と言われました。

Th IMG 8849

 

帰りに富士浅間神社の前を車で通りかかったのですが、佇まいが重厚で素敵でした。奥に富士山への登山口があるようです。2年後は富士登山をやる予定なので、このあたりはまた来るかも?

 

 

 

ぶどう狩り

グレープかねきさんで、ぶどう狩り&試食購入です。

Th IMG 8852

 

Th IMG 8884

 

Th IMG 8876

 

姪っ子はひとりづつ、ぶどうを枝からカットさせてもらい、あとは試食タイム。美味しくてなかなか手が止まりません笑

Th IMG 8891

 

ぶどうは、クール宅急便で北海道まで配送してもらいました。これで心置きなく食べることができます。

Th IMG 8913

 

私は、ぶどう畑で顔を蚊に刺されてしまったようです。かねきの奥さんに塗り薬を使わせていただきました。

 

 

 

 

 

勝沼醸造へ

さて、この旅のハイライトであるワイナリーへ。グレープかねきさんからほど近くにあります。

Th IMG 8965

 

外観もこじゃれたワイナリーなのです。

Th IMG 8966

 

ふらっと訪れたい人も予約不要で500円(30分)で試飲できるようですよ。

Th IMG 8917

ここは基本的に白ワインですが、今年は右から二番目のロゼも美味しかったです。

 

Th IMG 8922

 

Th IMG 8918

 

ベランダからぶどう畑を眺めながら、ワインを味わいます。

Th 勝醸

 

Th IMG 8986

 

すっかりご機嫌な私。

Th IMG 8973

 

かなり飽きつつある姪っ子笑

Th IMG 8968

 

来年は多分世界一周中だから、再来年までお預けかな?

Th IMG 9002

 

 

 

レストラン風へ

勝沼醸造直営レストラン風で、ワインを飲みながらディナーをいただきました。

ぶどう畑を見下ろせる丘の上にあって、すごくいいシチュエーションなんです。

Th IMG 9024

 

Th IMG 9027

 

Th IMG 9028

 

Th IMG 9033

 

最初から最後まで、すべてが美味しかったです。はぁ、幸せ・・・。

 

 

飛行機を使った国内旅行は、おそらく世界一周前はこれで最後になります。

 

グルメ・酒好きとしては、世界一周でも押さえられる部分の予算は押さえつつ、世界各地でのワイナリー巡りやグルメには出費を惜しまずに楽しんできたいですね。あとは健康第一で、旅先から無事に帰ってこれるよう気をつけて旅してきます。

 

 

世界一周出発まで31日。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
↓よかったら、クリックしていってください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

キーワードで検索する

-日本

N