photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

最近流行のクラウドファンディング

更新日:

最近世界一周をする旅人の間で、ひとつの動きがあります。

それは、クラウドファンディングです。

 

世界一周×クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、インターネットを介して一般の人にプロジェクトの資金提供を支援してもらうというもの。

例えば、地域復興プロジェクトや新しい製品を作るためのプロジェクト、インディーズのアイドルをメジャーデビューさせるなど、規模も団体がやっているものから個人に至るまで様々なものがあります。

支援できる金額もまちまちで、運営者からリターン(報酬)を受けとることができるものもあります。例えば、新製品の開発であれば、プロジェクトが成功すれば新製品が自宅に送られてきたり、プロジェクトで利益が出たら、その何%を受け取ることができるなどというものも存在します。

 

そして私の世界一周の旅仲間にも、今まさに、クラウドファンディングで世界一周の資金集めに取り組んでいる人物がいます。On The Roadのひーやん!

私がTwitterで発言するとよくコメントを返してくれるので、勝手に親近感を持っています^^

 

彼が立ち上げたプロジェクトは世界一周×ぬいぐるみ

DropShadow ~ main 340 607 341

ぬいぐるみを資金提供者から預かり、それを世界の絶景と一緒に撮影するという権利を、クラウドファンディングで公開し参加者を募集しています。ちなみに、プロジェクトのマスコットキャラクターは上の写真のペンキンです。

プロジェクトの目標は、期間内に支援金375,000円を調達すること。

本人は、知り合いから企業に至るまでプロジェクトの売り込みを始めたらしいのですが、なかなか大変そうです。このプロジェクトには、ぬいぐるみ以外にも世界のあちこちから送られてくるポストカードや、世界一周のお土産を受け取ることができる権利などユニークな支援方法もあるようなので、仕事や家庭の事情で長期旅行に出かけることができない人などは、このプロジェクトに協力して、世界一周を疑似体験してみてはどうでしょう?

↓おもしろそうだなと思った方は、下記のリンクをチェック

*こちらの募集はすでに終了しています。

 

 

有名なクラウドファンディングのサイト

クラウドファンディング, 世界一周でネット検索すると、ユニークなプロジェクトに取り組んでいる人が他にもたくさんいるので検索してみるとおもしろいですよ!

 

クラウドファンディングはきっかけにすぎないのかも

世界一周×ぬいぐるみの世界一周プロジェクトですが、ぬいぐるみ・お土産等の持ち物の運搬や、海外からの発送に関する手間などを考えると、旅資金の調達という目的だけではなさそうです。世界一周を一緒に楽しんでくれる仲間を見つけたり、世界一周をより充実させるための手段という部分が大きいのではないでしょうか?クラウドファンディングは、世界一周の資金調達で困っている旅人だけでなく、世界一周で特別な体験をしたいと考えている旅人にとっても、徐々に浸透しつつあるのかもしれません。

 

また、世界一周をする人の中には、事前にテーマを決めて、旅する人も居るようです。

女忍者の世界一周さん

忍者の格好をして世界中で写真撮影。日本文化を広めつつ、笑いや幸せを届けたいとのこと。機会があれば、写真撮影を手伝わせてほしいです。

 

ととやーまんとadidasの世界一周の旅さん


Adidasのアイテムを身につけて、世界中で動画を撮影してYoutubeで配信しているそうです。タイで実際にご本人と会いましたが、フットワークが軽くおもしろい人でした。

 

旅中に何かに取り組んでいる人は、旅先で出会った人とも話を広げやすくていいなと思います。私の場合も海外で出会った人や文化、企業やお店の紹介などをブログやSNS通じて発信していけると思うし、それがきっかけで新たな出会いや繋がり・発見があれば、私の経験や力、その後の原動力ともなるかもしれません。テーマというものではないけれど、一人旅の世界一周だからこそ、出来る限り人と関わっていけたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。2014年〜2016年まで世界一周バックパック旅行もしていました。現在は年に数回の海外出張と、東南アジアを中心にバックパック旅行を楽しんでいます。好きな国はタイ、モロッコ、キューバ、ポルトガル、スペインなど。

-世界一周準備

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.