photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

最近流行のクラウドファンディング

2014/09/04

 

最近世界一周をする旅人の間で、ひとつの動きがある。

クラウドファンディングだ。

 

 

世界一周×クラウドファンディング

クラウドファンディングとは、プロジェクトの資金提供や協力を、インターネットを介して一般の人に募り支援してもらうというもの。

 

例えば、地域復興プロジェクトや新しい製品を作るためのプロジェクト、インディーズのアイドルをメジャーデビューさせるなど、規模も団体がやっているものから個人に至るまでさまざまだ。

 

プロジェクトにもよるが、支援できる金額もまちまちで、運営者からリターン(報酬)を受けとることができるものもある。例えば、新製品の開発であれば、プロジェクトが成功すれば新製品が自宅に送られてきたり、プロジェクトで利益が出たら、その何%を受け取ることができるなどというものも存在する。

 

 

そしてブログ村の世界一周ブログランキングにも、今まさにクラウドファンディングでプロジェクトに取り組んでいる人物がいる。

 

 

On The Roadのひーやんだ。

私がTwitterで発言するとよくコメントを返してくれるので、勝手に親近感を持っている。

 

 

彼が立ち上げたプロジェクトは世界一周×ぬいぐるみ

 

DropShadow ~ main 340 607 341

 

ぬいぐるみを資金提供者から預かり、それを世界の絶景と一緒に撮影するという権利をクラウドファンディングで提供している。(価格は25,000円税別〜)ちなみに、プロジェクトのマスコットキャラクターは上の写真のペンキンらしい。

 

 

プロジェクトの目標は、期間内に支援金375,000円を調達すること。

本人は、知り合いから企業に至るまでプロジェクトの売り込みを始めたらしいが、なかなか大変そうである。

 

 

誰が申し込みしたいと思うのか考えてみたが、ぬいぐるみに思い入れがある一般の人、ネットショップを持っているぬいぐるみ作家や、ぬいぐるみをマスコットキャラクターにしている企業・・・そんなところだろうか。相手側にもそれなりのメリットがないと、なかなか支援者を見つけることは難しいのではないかと思う。

 

 

ちなみに、このプロジェクトには、ぬいぐるみ以外にも世界のあちこちから送られてくるポストカードや、世界一周のお土産を受け取ることができる権利などユニークな支援方法もあるようなので、仕事や家庭の事情で長期旅行に出かけることができない人などは、このプロジェクトに協力して、世界一周を疑似体験してみてはどうだろう?

 

 

おもしろそうだなと思った方は、下記のリンクから資金支援をしてくれると私も嬉しいです。↓

 

「世界一周 × ぬいぐるみ」あなたのお気に入りのぬいぐるみと世界一周の旅へ! プロジェクト詳細  クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

 

*ちなみにこのプロジェクトは、1000円から支援可能。プロジェクトの達成・未達成に関わらず支援金の返金はないそうです。ちなみに本人はプロジェクト未達成でもプロジェクトを遂行すると言ってますので、協力してあげてくれると嬉しいです。

 

 

クラウドファンディング, 世界一周でネット検索すると、ユニークなプロジェクトに取り組んでいる人が他にもたくさんいるので検索してみるとおもしろいです。

 

有名なクラウドファンディングのサイト

 

 

 

 

クラウドファンディングはきっかけにすぎないのかも

世界一周×ぬいぐるみの世界一周プロジェクトだが、ぬいぐるみ・お土産等の持ち物の運搬や、海外からの発送に関する手間などを考えると、旅資金の調達という目的だけではなさそうだ。

 

どちらかというと、世界一周を一緒に楽しんでくれる仲間を見つけたり、世界一周をより充実させるための手段という部分が大きいのではないだろうか。(と、私はそう勝手に思っている。)

 

クラウドファンディングは、世界一周の資金調達で困っている旅人だけでなく、世界一周で特別な体験をしたいと考えている旅人にとっても、徐々に浸透しつつあるのかもしれない。

 

 

 

 

 

私にできることとは?

世界一周をする人の中には、"これをやりたい"と事前にテーマを練り上げて、旅する人も居るようだ。

なんと素晴らしいことだろう。

 

 

せっかくなので、少し紹介しよう

女忍者の世界一周さん

忍者の格好をして世界中で写真撮影。日本文化を広めつつ、笑いや幸せを届けたいらしいです。機会があれば、写真撮影手伝わせてください!

 

ととやーまんとadidasの世界一周の旅さん

Adidasのアイテムを身につけて、世界中で動画を撮影してYoutubeで配信しているそうです。タイで実際にご本人と会いましたが、フットワークが軽くおもしろい人でした。

 

 

”旅中に何かに取り組んでいる人"はとにかくキャッチーなので、旅先で出会った人とも話を広げやすくていいなと思う。

 

 

私の場合は、ブログを書くことはできるので、海外で出会った人や文化、企業やお店の紹介などをブログやSNS通じて発信していけると思う。記事にしたことで相手に喜んでもらえれば嬉しいし、それがきっかけで新たな出会いや繋がり・発見があれば、私の経験や力、その後の原動力ともなるだろう。

 

テーマというものではないけれど、一人旅の世界一周だからこそ、出来る限り人と関わっていけたらいいなと思っている。

それはささやかなブログでの情報発信だったり、旅先でのボランティアだったり、地域の生活体験やもしかしたら企業体験かもしれない。(もしくは、誰かのプロジェクトに乗っかってコラボしたりしてるかも。)偶然の出会いを大切にして、私にとって身近で出来ることから始めようと思う。あとは、徐々に自分が出来ることの幅を増やしていければいい。

 


最後に、いつもブログを読んでくださっている方へ、どうもありがとう。

こうやってブログを通して繋がっていることが、私がブログを書く原動力になっています。

 

 

世界一周出発まで50日。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

キーワードで検索する

-世界一周準備

N