photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

旅に役立つアプリ・ガジェット

世界史嫌いのあなたへ

2014/04/12

おはようございます!

いやぁ、もう12月ですね。

 

1年で一番激務なシーズンなので、ブログの更新ペースは落ちると思いますが、マイペースに更新していきたいと思いますので、皆さん応援クリックよろしくね♡

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、Podcastの旅番組『世界一周!チラ見の世界史』が、とってもおもしろくて役立つので紹介したいと思います。

 

 

これは、海外の国の歴史についてゆる~く紹介していくという主旨のPodcastです。

 

・地球の歩き方の国の概要や歴史のページを読むのがキライ
・高校でも世界史が苦手だった
・そのクセして、旅先では一応その国の歴史は知ってるつもりでいたい

そんな人にうってつけの番組かと。(←何を隠そう私のこと)

 

 

これまでに紹介された国

 

赤道ギニア、エリトリア、バーレーン、東チモール、パレスチナ、シリア、カンボジア、アイルランド、トルコ、マレーシア、イスラエル、タイ、エルサルバドル、ベラルーシ、インドネシア、イエメン、フィンランド(以上、2013.11.28公開分まで)

 

 

毎回抽選で、どの国が当たるかはわからないので、超マイナーな国が出てきたりしておもしろいです。

 

 

いやぁ、驚きましたね・・・

高校時代、世界史が苦手だった私が、

34歳にして、世界史に興味を持ち始めているなんて。

 

 

 

通勤途中に聞いてますが、何かをしながら聞いていると頭に入ってこないので、本当はカフェでコーヒーでも飲みながら、メモを取りつつ聴きたいぐらいです。

 

その国の歴史や宗教、文化的背景を知ってるだけで、観光地をより深く楽しめるのはもちろん、地元の人との関わり方も変わるだろうし、何よりも写真を撮る時の視点がひと味変わると思う。

過去記事:世界一周で素敵な写真を撮るために

 

歴史を知っておくと、旅をするうえで、いろんな相乗効果が期待できそうな気がするのです・・・!!
 

皆さんも、もし興味があったら是非聴いてみてくださいね。

(メインパーソナリティーの方は世界一周経験者の方なので、海外旅行の話が出てきたりして楽しめます)

 

 

いつも応援クリック、どうもありがとう。

1日1クリックよろしくね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

キーワードで検索する

-旅に役立つアプリ・ガジェット

N