photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

旅に役立つアプリ・ガジェット

カウチサーフィンでほっこりした話

2014/04/14

 

先日、北海道から出国してロシア入りする方法の記事を書いた時に疑問点があったので、このサイトで質問してみました。

 

カウチサーフィン

DropShadow ~ marrakesharea

 

このサイトは宿探しで有名だと思いますが、実は地域別に掲示板みたいのがあって、そこでLocal Adviceっていう地元の人に質問できる機能がついているんです。

 

DropShadow ~ しつもん

*参考までに

  • Places To Stay・・・宿探ししてる人が書き込むところ
  • Meeting People・・・宿は要らないけど、とりあえず観光に付き合って!とかちょっとお茶しない?とかのお誘い
  • Share a Ride・・・レンタカー割り勘しない?とかそういうやつ

 

 

下手くそな英語で質問してみた

 

「コルサコフ港から、ユジノサハリンスク行きのバスが出てるバスターミナルにはどうやって行けばいいの?」って聞いてみました。

 

そうしたら、すぐに返信が!!

DropShadow ~ memo 1

 

しかも、Yahoo知恵袋ばりのめっちゃ丁寧な回答。

 

わかったこと

  • 港の近くからバスターミナルまで行く循環バスがある
  • バスターミナルからユジノサハリンスクまでのバスのスケジュール表のリンク(ロシア語だったのでブラウザで翻訳して確認しました)
  • ロシア人にバスターミナルを聞く時は「AVTOVOKZAL」って言うとよい

  
で、さらに神様みたいな人が居ました。ナタリーさん。

DropShadow ~ memo2 1

 

ここで書かれていること

  • 重い荷物を持ってるんだったら、コルサコフの港からユジノサハリンスクまではタクシーがおすすめ(700ルーブルぐらい え、2000円ちょいぐらいか!)
  • もしタクシーを手配する時や、バス停に行く時には付き添いできるから教えてね

 

ロシア人、ちょー優しい!!!(´Д`)。。。

 

調子に乗って、その港から出てるバスターミナル行きのバスってどれぐらいの頻度で出てるのかな?って質問してみたんですよ。

そうしたら、最初に返信をくれたコンスタンチンさんが・・・

DropShadow 神地図

マップ付きで返信くれたー((((;゜Д゜)))

 

しかもバスは15~20分間隔ぐらいで出てることも判明。

か・・・神だぁ~!!!

(Yahooの知恵袋だったら100コインぐらい贈呈しちゃうレベルです)

 

さらにコンスタンチンさんは、ロシア全土や他の国をヒッチハイクで旅したことがある旅人らしくて、来るんなら、ヒッチハイクのコツも教えるよ!!とのこと。「コルサコフからユジノサハリンスクまではヒッチハイク余裕」らしい(笑)

 

そして、ロシアで地図を見る時はYandex Mapsが、小さい街も詳細に見ることができておすすめだという情報もいただきました!

 

ロシア人って見た目が無愛想だっていうけど、本当に親身になってくれるんだなって、このやりとりだけで確信しました。

 

旅中、少しでもいろんな出会いがあるように、ロシア語勉強しようと思います。

 

 

都市別掲示板の表示方法

 

まずカウチサーフィンに登録し、Your Local Place Pageをクリックすると、都市で検索できる画面が出てきます。

DropShadow ~ ローカルマップ

カウチサーフィンの掲示板は、海外のバックパッカーの書き込みも多くてなかなか刺激的ですね。

 

1日1クリックよろしくねー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

キーワードで検索する

-旅に役立つアプリ・ガジェット

N