旅が好きな人のための情報系写真ブログ

スポンサーリンク

旅に役立つアプリ・ガジェット

世界一周の語学対策に

更新日:

 

中南米は英語が通じない?!

中南米は英語があまり通じなく、旅をするのにスペイン語は必須とよく言われています。スペイン語は全く勉強したことがないので、旅の最中は指さし会話帳に頼ることはほぼ必至ですが...!!

 

情報センター出版局 旅の指さし会話帳9 スペイン

 

 

完全に気休めではありますが、毎日15分ぐらいDuolingoという無料アプリでスペイン語を勉強しているので、今日はそのアプリについて紹介しようと思います。

 

 

無料の外国語学習アプリ「Duolingo」 カテゴリ: 教育 販売元: Duolingo サイズ: 端末により異なります インストール数: 10,000,000~50,000,000 更新日: 2014年7月16日 対応OS: Android端末により異なります 平均評価: 4.6 (813,988件の評価) Google Playで詳細を見る

*iOSの方はこちら→Duolingo | 英語を無料で学ぶ

 

 

 

 

 

  

 

Duolingoは英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語などの学習にも対応

Duolingoのコースは、発音チェック、英作文、写真を見ながら正しい単語を選ぶ問題など、出題のバリエーションが豊かなので、ゲーム感覚で勉強できるのがよいです。

 

特に英語コースは、解説が日本語対応していて使いやすい☆

 

ちなみにスペイン語やフランス語コースなどは、まだ日本語対応しておらず、英語をベースに学習するしくみ。

 

スペイン語のホーム画面。クリアすると次の項目へ進むことができる。

スペイン語のホーム画面。クリアすると次の項目へ進むことができる。

 

 

なお、設定しておけば決まった時間に「勉強しなよ」とDuolingoからお知らせメールが送信されてくるので、今のところそれほどさぼらずに勉強は続けられています(笑)。

 

 

 

私のDuolingo学習法

Duolingoは、丁寧な文法の解説ページがあるわけではなく、スパルタな感じで出題してくる構成になっています。単語の意味がわからなくてどうしても先に進めない時には、辞書としてGoogle翻訳のアプリを使っちゃいます。

 

Duolingo(左)とGoogle翻訳(右)を並べて勉強しています

Duolingo(左)とGoogle翻訳(右)を並べて勉強しています

 

 

google翻訳は、マイクをONにして端末に向かってつぶやけば、音声で辞書が引けちゃいます。

発音チェックにもなるし、ズボラな人にはうってつけの学習法かと!(笑)ただ、外出先ではうるさい(or不審に思われる)かもしれないのであまりおすすめできませんが...。

 

 

Google 翻訳 カテゴリ: ツール 販売元: Google Inc. サイズ: 端末により異なります インストール数: 100,000,000~500,000,000 更新日: 2014年6月20日 対応OS: Android端末により異なります 平均評価: 4.4 (1,785,093件の評価) Google Playで詳細を見る

*iOSの方はこちら→Google翻訳

 

 

 

 

 

 

私、google先生にお世話になりっぱなし。

 

世界一周出発まで67日。

世界一周準備ブログランキングに参加しています。

↓下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-旅に役立つアプリ・ガジェット

Copyright© , 2017 All Rights Reserved.