世界一周準備

【世界一周】ゴアテックスジャケットについて考える

更新日:

今日は、世界一周用に買う予定のジャケットの話でもしたいと思います。

スポンサーリンク

最有力候補・ゴアテックスのジャケット

薄くてコンパクト、防水・撥水加工が施されていてオールシーズン着れるジャケットといえば、ゴアテックス。

モンベルの店員さんに、ゴアテックスジャケットのオススメを教えてもらいました。

驚きの平均重量187g。ジャケットはダボっと着るのが好みなので、男性用がちょうどいいかなと。上のピンクの色も可愛いですが、治安が悪いところで標的にされそうな気もするので、愛想がない色のほうが良さそうです。

 

NorthFaceはどうか

モンベルの近くにあったNorthFaceでも調査してきました。

まず「ゴアテックスのジャケットで軽量で一番リーズナブルなのってどれですか?」と聞くと、こちらを勧められました。(NorthFaceさん、デザインは格好いいけどお高いですからね)

スタンダードコート ¥36,750

Northfaceゴア1

コレ、全然旅人っぽく見えないのがスゴイ!!

都会的な雰囲気だけど、しっかり悪天候を防げるゴアテックス仕様なんだそうです。こちらの重量は235g。

ついでに寝袋も聞いてみると・・・

Blue Kazoo  ¥35,700

Northfacekazoo1

最低-9度下で利用可能ですが、重さが1kgほどあります。寝袋もジャケットも、コスパだとやはりモンベルに軍配が上がりますね。

 

「世界一周」に対するアウトドアショップの店員さんの反応が新鮮!

店員さんと商品の購入検討の話をする時に、世界一周」というキーワードを出してみたら、面白い反応が返ってきたのでご紹介します。


●モンベル店員の場合(女性)

「えーーー!!!本当ですか?!すごーい!!いつから行くんですか?」


●NorthFaceにて(男性)

「世界一周って個人で行くんですか?それともお仕事ですか?」

・・・意外とクールな方でした。

「世界一周の人、お店に来ます?」と聞いたら、バックパッカーはよく来るけど、世界一周の人は初めてですわって言ってました。個人的にはバックパッカーも世界一周者もほぼ同意義だと思っていましたが、やはり世界一周は別格なのかもしれませんね。

ジャケットについては、今度Patagoniaの店舗でもリサーチしてみようと思います。

 

旅行ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
アバター画像

N

札幌在住。これまで訪れた国は68カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーが好きです。

-世界一周準備

Copyright© photowise , 2024 All Rights Reserved.