photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

世界一周準備の人気ブロガーと会ってきました

2014/09/05

 

今日で楽しかった6連休も最終日・・・。

山梨旅の記事を完結させたいと思います。

 

 

ついに、あの記事を書きますよ・・・!

世界ありがとう返しの旅あんなちゃんと初対面した時のことを!!

 

 

 

AKBのBGMでお出迎え

 

夜20時頃、仕事を終えたあんなちゃんが車で宿まで迎えに来てくれました!直前にちらっと電話はしていたものの、私、ちょっと緊張していたんですよね。

 

 

あんなちゃんが乗る車の側へ近づいたその瞬間。

 

 

 

あのAKBソングが・・・

 

私、すかさずこう言いました。

 

「さ、さすがブログ村のアイドルなだけあるね!」(笑)

 

 

 

 

約2時間の逢瀬

 

あんなちゃんの車で夜道をドライブすることに。車を走らせるあんなちゃんから行き先について究極の2択!

 

「夜景がきれいなところと、もしかしたら富士山の稜線が見えるかもしれないところどっちがいいー?」

 

 

て・・・天気悪いよ?(・ω・;) 

 

どっちもどっちだけど、思い切って私は「富士山」を選択しました。

 

 

慣れた手つきでカーナビを操作し、暗い山道をひた走るあんなちゃん。
防空壕みたいなトンネルを抜けていきます・・・

 

IMG 4229

 

 

ここって、もしかして心霊スポットじゃ? (((((( ;゜Д゜)))))

 

 

さぁ、トンネルを出たら左手に、亡霊が富士山が・・・!

 

 

 

 

はい、何も見えませんでした。

 

 

これを見せようとしてくれていたみたい。
▶参考リンク:御坂峠の夜景

 

でも、その気持ちだけでも充分嬉しかったです(`・ω・´)

 

 

 

ボランティアやwooof、友人を訪ねて点をつなげたら世界一周になる?

 

車の中で、あんなちゃんが世界一周の計画について語ってくれました。

 

最初の3ヶ月はオーストラリアでwooofからスタートすること。

 

wooofっていうのは、無給でファームなどで農作業などを手伝う代わりに、宿などを提供してもらうプログラムです。ロケーションが田舎ということもあり、ワーホリの日本人なども少ないようで、英語オンリーの環境にどっぷり浸かることができ、短期間で英語を習得するのには最適なんだそうです。

 

その後はアジアを中心に看護師のワークショッププログラムに参加したり、孤児院でボランティアをしたりしてから、世界中に居る友人(!)を訪ねて廻るのだそう。友人は中東、ヨーロッパ、南米、アメリカにいるようで、その人たちを訪ねて点をつなげて行ったら、世界一周になるんだと・・・!

 

 

これって、素敵すぎない?

 

世界中に友達が居るなんて、うらやましすぎる!!
これって、普段から人とのつながりを大切にしている人だからこそできる、世界一周のカタチですよね。
あんなちゃんは今のところ、世界遺産や観光地には興味がないらしい。旅の期間はトータルで2年間とのこと。

 

 

 

看護師なのに、色んな事に本気

 

ブログをほぼ毎日更新してて、地元のバンド撮影やフリーペーパーの撮影波照間島への本の寄贈プロジェクトに、ウクレレライブなどもこなすあんなちゃん。なんと看護師が本職で、しかもフルタイムで働いてるんだそう。
あんなちゃん、いつ寝てるの?

 

 

 

ブログランキング上位の秘訣

 

あんなちゃんは、友達も多いみたいですが、さらにTwitterのフォロワーの数がまた凄い。「それって全部知り合いなの?」って聞いたら、面識がない人が大多数なんだそうです。自分のブログを応援してくれているのは、旅になかなか出られない普通の主婦の方とかが多いんだって!
そして、ボランティアでやっている地元のバンドの撮影で知り合ったファンの方からも応援してもらってるみたいです。あんなちゃん曰く、無給だけどお金に変えられない人のつながりを得ることができたから、自分にとってはそれが何よりもかけがえのない財産なんだと。

 

また言っていいですか?

 

素敵すぎるでしょ!

 

 

 

ブログに懸ける想いがアツい

 

あんなちゃんは、ブログを書くのに3時間かけるらしい。短い時で1時間なんだと。
PCで作成した後も、まず携帯ビューを必ずチェックするらしい。スマホでブログを見てくれる人が多いから、見にくいところがないか確認するんだって!

 

 

ただ、あんなちゃん、ブログの乗り換えを真剣に考えていて、その理由というのが利用しているblogspotだと記事投稿時にpingが自動送信されないからなんだとか。
特にwifiがつながらない地域を旅する時などに、ブログを書き溜めて予約投稿する人にとっては致命的。pingが送信されないと、ブログ村の新着記事に記事が反映されないため、ブログの更新に気づいてもらえないってことになってしまいます。

 

 

このping送信問題に加えて

 

・ブログ画面の広告が邪魔だから出したくない
・旅を終えてもブログはずっと残しておきたい
・有料ブログだと年間数千円かかるけど、何年間かのスパンで計算するとコストがかかりすぎるから嫌
 
こんなお悩みも抱えていらっしゃる様子。
そんなわけで、現在新しいブログへの移行準備中らしい。それもなんとネット上で知り合った方が手伝いをしてくれてるんだって。

 

 

ブログのタイトルも真剣に悩んじゃうぐらいだし、もうこの子、一生懸命さが半端なくて確かに応援したくなっちゃうかも。

 

 

河口湖で暗闇撮影会

富士山の稜線は残念ながら見えませんでしたが、あんなちゃんは「河口湖へ行ってみよう」と私をさらに暗闇へといざないました。
 
DSC00964
 
途中のコンビニで買ったのり弁を食べるあんなちゃんin暗闇の河口湖。
(ご飯も食べる時間もそこそこに私に構ってくれて本当にありがとう!)
目の前には、ぼんやり浮かぶボートとスワンの影。
 
・・・初対面でこのシチュエーションって!!!(笑)
冷静に考えたらすっごく変!!
写真好きでブログの交流が始まった私たち。
おもむろに、あんなちゃんのEOS 6Dと私のSONYのα55で暗闇撮影会がスタートしました。あんなちゃんはカメラをマニュアルモードにセットし、絞りとシャッタースピードを合わせ、ISO感度も高めに設定して・・・と本格的な撮影体制に。
一方の私、プログラムオートモードでパシャリ。なんとか撮れたよw

 

DSC00967 1

 

 

世界一周に行く前からこんな素敵な出会いがあるなんて、ブログやってて本当に良かったなと思いました。

 

 

あんなちゃん、素敵な時間を本当にありがとう。

 

実際に会ってみて、ますますあんなちゃんのファンになっちゃいました。
あんなちゃんの笑い方って、凄く豪快で素敵なんですよ。
話しているほうが、その反応に思わず嬉しくなっちゃうぐらい!
世界のどこかでまた絶対会いたいな。

 

 

 

世界一周準備ブログランキングに参加しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

キーワードで検索する

-世界一周準備

N