photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

世界一周びびりまくり

2014/09/01

 

世界一周のため、少し世界情勢についても知っておこうと思って、NAVERまとめを読んでみたら・・・


完全にびびりました!!

 

特にシリア情勢。化学兵器が使われたとか、かなり怖いんですけど!

シリア以外にも、Naverまとめから気になったニュースをピックアップしてみます。

 

 

シリア・中東付近 

緊迫するシリア情勢がおよぼす影響が他人ごとじゃない

シリア最新情勢

シリア

出典:hatajinan.blog61.fc2.com

 

シリアで化学兵器が使われたと報道され、 周辺諸国も緊迫感が増しています。シリアはもともと世界一周で行くつもりはなかったけど、影響が考えられるのがイスラエルやトルコ。シリア国境付近だけの影響であれば良いのですが・・・もう少し情勢が安定してから、安心して旅をしたいものですね。

 

 

エジプト

エジプトでクーデター発生、大統領解任。その理由とは?

まるで戦争状態...エジプト治安隊のデモ制圧で死傷者4000人超

エジプトでデモが起こっていた背景 アラブの春から2013年デモまで 原因まとめ

 

カイロのあたりは現在何が起こるかわからない危険な状態のようで、今のところ旅行者が滞在する場所ではないように思います。

ピラミッドについてもこんなニュースがあったので、その時の情勢次第で行くかどうか決めようかなと。ピラミッド周辺でのぼったくりの話はよく聞くんで、行くにしてもできれば一人では行きたくないな。

治安部隊の虐殺の影響でピラミッドは15~16日も閉鎖/スフィンクスを端っこから見るボッタクリは健在

ダハブには沈没しに行きたいけど、エジプト自体が治安悪化してるみたいなんで、旅中に旅した人の話とかをよく聞いて判断しようかなと思ってます。

 

  

インド

惨劇に歯止めを:レイプ大国のありえない状況...

経済だけじゃない...インドの現状がかなり厳しかった

 

インドはリシケシュヨガをしに行きたいのですが、あまりにいい噂を聞かないので、ちょっとためらうところもあります。女性一人だとやっぱり厳しい国ってあるんだと思いますわ。

こんな記事を読むと、女一人で旅することのリスクもちゃんと考えなきゃと思いました。

性犯罪が多発!女性旅行者にとって注意すべき8カ国

日本人女性が外国人男性をその気にさせちゃう超危険な行動

高額請求やレイプ!?格安航空が危険なワケ(後編)

 

 

なんか、まとめのまとめみたいな感じで、すみません!

びびりすぎかな?私?!


 

参考リンク

海外の安全情報は外務省の海外安全ホームページが詳しく、情報も更新されているのでこまめにチェックするといいと思います。犯罪の手口とかも割と詳しく書いてあったりします。

ちなみにビザや入国審査等の情報もこのページから調べられて便利です。

Dropmofa

 

世界一周は楽しいだろうけど、生きて帰ってこなきゃ意味がないもんね。

 

 

↓もし参考になったら、下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村

キーワードで検索する

-世界一周準備

N