photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

北海道 世界一周準備

札幌ビール博物館に行ってみた

2014/09/24

 

札幌を観光するうえで、ビール好きな方なら外せないのが、札幌ビール園

札幌駅北口からバスで7分ぐらいで行けます。アクセスはこちら

 

 

参考情報:ビアホールでは年中ジンギスカンとビールが楽しめるのですが、夏限定で屋外ビアガーデンも開催しています。(~8/31日まで)夏に来札の際は、是非寄ってみてください!

IMG 3282

 

IMG 3279

 

札幌ビール園でいただくジンギスカンとビールは、やっぱりひと味違います。格別においしいです!

 

 

そしてこの札幌ビール園、日本唯一のビアミュージアムも併設しているんです。

 

友達とジンギスカンを食べる前に、時間があったのでひとりでぷらっと見学コースに参加してみました。

IMG 3260

 

たまたま私の回だけ空いていたらしく、素敵なお姉さんが、ほぼマンツーマンでガイドしてくれました。

 

 

まずは、サッポロビールの歴史について学びます。

日本人の手によって、日本で初めてビールが作られたのがここ札幌なんだそうです。明治時代に開拓使事業の一環としてビール事業がスタートし、開拓使麦酒醸造所を創業したのがはじまり。

 

IMG 3237

 当時はアルミ缶が無かったので、コルクで栓をしていたんだそう

 

のちに、エビスビールとアサヒビールと合併し、大日本麦酒へ。

日本の市場をほぼ独占していたため、戦後に独占禁止法によりサッポロビールはエビスビールを受け継ぎ、アサヒビールとは分離されたとのことです。

 

IMG 3243

昭和初期はビンが手に入らなかったため、日本酒の空瓶なども利用していました

 

IMG 3242

 生ビール=製造工程で熱処理しないものを言うんですって。基本ですか?

 

IMG 3229

さて、どこかに星が隠れています!どこでしょう?

 

IMG 3233

缶ビールのおいしい「注ぎ方」コーナー。3回に分けて注ぐのがコツ

 

IMG 3251

 

IMG 3258

この星マークは、開拓使のシンボルだった北極星をモチーフにしてるんだそう。

 

 

さて、見学コースの最後に待っているのが・・・こちらのコーナーです。

IMG 3236

試飲タイム。

(ミュージアムを見学しなくても、入り口からすぐアクセス可能です)

IMG 3235

札幌ビールミュージアム限定の開拓使麦酒(200円おつまみ付き)

喉ごしが、もうキレキレな感じです。

 

札幌市内中心部では、他にも札幌ファクトリーのレンガ館に札幌開拓使麦酒・賣捌所がありますので、そちらでビールの試飲をするのもオススメです。

 

 

キーワードで検索する

-北海道, 世界一周準備

N