photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

世界遺産検定受験まであと1ヶ月

世界遺産検定3級の受験に備えて

テキストをただ読むという方法で勉強を細々と続けておりましたが・・・

今日ようやくテキストを一通り読み終わりました!

ぶっちゃけ、途中ちょっと飽きてた。


そして、問題集に初挑戦!!


制限時間は60分って書いてあるけど30分あれば十分解ける内容かと思います。

IMG_2580.JPG

採点結果 60点中40点


ビミョーーーー!!!

3級の合格点は6割らしいんだけど、これだとギリギリすぎる!!

下手すると落ちる!!

IMG_2581.JPG

しかもこの試験内容って、世界史・日本史・地理の総復習なんですよね。

例えばこんな問題。

問題:唐招提寺を開いた僧として、正しいものはどれか。

①空海

②行基

③親鸞

④鑑真

ちっ・・・誰だっけ?

答え:④鑑真

こういうの、高校の時にやった。苦手だったわー。

15年以上前に覚えたことをまた必死で思い出す&覚え直すっていう、なんとも滑稽な作業。

ただ、問題集を1回分やってみて、噂通りテキストからかなり忠実に出題されることがわかりました。

試験本番までの対策法

忘れてたところに蛍光マーカーを引っ張って、ひらすらテキストを読み返す!

IMG_2582.JPG

よし、3級対策はこれで行こう。

あとはその年のホットな内容とかも出る可能性が高いので(2013年に富士山が世界遺産に登録された事とか)

ネットでチェックして、気づいたことがあればまた書きたいと思います。

ひさびさに問題集をやると新鮮!!

キーワードで検索する

-世界一周準備

N