photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

旅に役立つアプリ・ガジェット

IFTTTっておもしろい

Night lights

 

こんばんは。

 

IFTTTにはまりました、Nです。

 

IFTTTって?

"if this then that"の略で、ある特定の条件を設定しておくと、アプリ同士が連携して自動的に作業してくれるサービスのことです。

Put the internet to work for you. - IFTTT

 

 

 

 

 

例えば、明日の天気が雨になりそうならメールで知らせてくれるとか。
帰宅したら、自分のテーマソングを流すとか。
職場に滞在した時間を、自動的にカレンダーに記録するなど。

 

 

工夫次第で、他にもおもしろい使い方がたくさん!

IFTTTの位置情報を活用してできる11のこと : ライフハッカー[日本版]

 

 

 

 

 

連携できるアプリはFacebookやTwitterなどのSNS系アプリ、DropboxやEvernoteなどのクラウド系アプリ、gmailやiOSのメールアプリ、位置情報アプリなどがあります。

 

channels-copy

 

以前スマホはiOSのみの対応だったようですが、最近Androidにも対応しました。

 

 

 

 

 

私流IFTTTの使い方

 

Case1. Nexus7に保存された画像を、自動的にFlickrにバックアップする

flickr

 

私はデジタルカメラで撮影した画像を、SNS投稿用にNexus7に転送することが多いのですが、その転送後の画像をflickrひとつに自動的にまとめてくれるので便利です。(ただし画像転送の際にバッテリーを多く消費しますのでご注意ください。)

 

 

 

Case2. pocketでお気に入りマークをつけた記事をTwitterで自動投稿する

 

pocket_twitter

 

pocketは気になったネット記事を保存しておいて後で読んだり、ブックマーク代わりにもなるので普段よく使っています。Twitterに投稿したいなと思ったら、pocketに保存した記事にお気に入りマークをつけるだけ。あとはIFTTTが勝手にやってくれます。Twitterで情報発信するのが好きな方にオススメです。

 

 

 

Case3. 500pxの人気画像を、自動的にスマホの壁紙に設定する

 

500_wall

 

ランダムに壁紙を設定してくれるので、自分がなかなか選択しないような画像が出てくると、新鮮でなかなか良いです。画像の更新が頻繁すぎて見てて疲れるので、私はたまにしか設定はONにしてません。

 

 

 

IFTTT、日常生活だけではなく、旅行にも応用できそうです。

 

例えば、位置情報を使ってfoursquareでチェックインした履歴を、カレンダーアプリに記録すれば、旅の軌跡のメモ代わりにもなるのではないでしょうか。

 

何かおもしろい使い方がありましたら、ぜひ教えてください。

 

 

世界一周準備ブログランキングに参加しています

あなたの何気ないクリックが、すごく励みになります。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 ←Click here!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

キーワードで検索する

-旅に役立つアプリ・ガジェット

N