旅に役立つアプリ・ガジェット

IFTTTっておもしろい

更新日:

IFTTTって?

"if this then that"の略で、ある特定の条件を設定しておくと、アプリ同士が連携して自動的に作業してくれるサービスのことです。

例えば
明日の天気が雨になりそうならメールで知らせてくれる
帰宅したら、自分のテーマソングを流す
職場に滞在した時間を、自動的にカレンダーに記録するなど

工夫次第で、他にもおもしろい使い方がたくさんあるようです。

連携できるアプリはFacebookやTwitterなどのSNS系アプリ、DropboxやEvernoteなどのクラウド系アプリ、gmailやiOSのメールアプリ、位置情報アプリなどがあります。channels-copy

 

私流IFTTTの使い方

Nexus7に保存された画像を、自動的にFlickrにバックアップする

flickr

私はデジタルカメラで撮影した画像を、SNS投稿用にNexus7に転送することが多いのですが、その転送後の画像をflickrひとつに自動的にまとめてくれるので便利です。

 

pocketでお気に入りマークをつけた記事をTwitterで自動投稿する

pocket_twitter

pocketは気になったネット記事を保存しておいて後で読んだり、ブックマーク代わりにもなるのでよく使っています。Twitterに投稿したいなと思ったら、pocketに保存した記事にお気に入りマークをつけるだけ。あとはIFTTTが勝手にやってくれます。Twitterで情報発信するのが好きな方にオススメです。

 

500pxの人気画像を、自動的にスマホの壁紙に設定する

500_wall

ランダムに壁紙を設定してくれるので、自分がなかなか選択しないような画像が出てくると、新鮮で良いです。画像の更新が頻繁すぎて見てて疲れるので、私はたまにしか設定はONにしてませんが。

IFTTTは日常生活だけではなく、旅行にも応用できそうです。例えば、位置情報を使いfoursquareでチェックインした履歴を、カレンダーアプリに記録すれば、旅の軌跡のメモ代わりにもなるのではないでしょうか。何かおもしろい使い方がありましたら、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
N

N

札幌在住。これまで訪れた国は67カ国。 趣味は登山やヨガなど。コーヒーとビールが好きです。

-旅に役立つアプリ・ガジェット

Copyright© photowise , 2018 All Rights Reserved.