photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

世界一周準備

準備期間は長ければいいってもんじゃない

 

こんばんは。

 

4月に入っても、私の物欲は一向に衰えを見せません。

 

増税前に旅グッズは買い込んだはずなのに・・・

 

お財布の紐をがっちがちに固めて、今月を乗り切るつもりだったのですが、 地元のアウトドアショップ秀岳荘で、年に2回のセールが始まったのでつい足を運んでしまいました。(A・Kちゃん、その節はありがとう!)

 

 

今日は下見のつもりだったんですが、ラスト1個だったのでつい購入。

 

Packtowl (速乾タオル)Lサイズ

 

世界一周経験者のchayさんにアドバイスをしてもらい、オススメのpacktowlを購入しました。

本当にかさばらないし、肌触りも良くて満足しています。(chayさん、ありがとう)

 

 

増税前にMサイズとXLサイズは購入済みだったので、これで3色で奇麗にラインナップできちゃいました。

 

p86

 

うーん。何だろう、この達成感・・・。

 

 

 

最近思っていること

 

世界一周準備って早い時期から始めても、何も良い事が無いですね。

特に買い物に関しては。

 

 

どうせ買うなら出発ギリギリのほうが失敗が少ないだろうし、あれもこれも必要かなって思っちゃって旅グッズを揃えた結果、準備費用ばかりがかさんでしまいます。それで肝心の旅の資金まで圧迫されたら元も子もないですよね。

 

 

旅グッズについてはちょっと足りないかな?ぐらいで出発するのがちょうど良いのかも。

 

 

昨日、セールも始まるし必要なものはこれを機会に揃えてしまおうと思い、電子機器を入れる防水バックとや十徳ナイフが必要なのか、札幌の旅仲間にLINEで聞いてみたんですよ。

 

 

そしたら、一時帰国中のゆきんこ

そんなのほとんど使わないよ。
そんな濡れるシチュエーションってないよー(防水バック)

って言うんですよ!!

出発前にあれだけ旅装備にこだわっていたあのゆきんこが。(失礼!)

旅をすると、自分にとって必要なものっていうのがわかるんだろうなあと思いました。

 

 

 

 

今月出発する沙弥ちゃんは・・・

「必要なものなんて世の中にない」
「どうせ全部盗られるんだから!」
「パスポートさえあれば何とかなる」

などなど、珠玉の名言を放っていました。

 

 

これから1年間の旅での快適さを考えると、どうしてもアレもコレも必要かなって考えてしまうけど、実際に旅で必要なものって、本当はごくわずかなものなのかもしれません。

 

 

 

私の場合、準備期間が長い分暇にかまけて、旅の装備に力を注ぎすぎているので

どんどん、自分の中で旅準備に関する感覚がずれてきたのは事実です。

ついでに言うと、世間からもですけど(笑)

 

 

 

 

これからの旅準備で目を向けていきたいこと

 

世界一周本出発まであと半年。

今後力を入れて行くのは旅装備よりも、体力作りとか語学かな?

 

旅の情報は、utacoさんもブログに書いていたけど、旅先でいくらでも調べられるだろうし、常に最新の情報を調べたほうが信頼性もあるだろうし。

 

 

 

私が一番懸念しているのが、体力作り!!

 

最近、食べたり飲んだりする時に、異様に気管に入るんですよ。

 

バイト先の人にその話をしたら、「それ、気管の筋肉が弱ってる年寄りと同じだよ」って言われて(笑)しょ・・・ショック!!!

 

世界一周に限らず、旅に行く前にこんな準備してるよ!とかあれば是非教えてください^^

 

世界一周準備ブログランキングに参加しています

あなたの何気ないクリックが、すごく励みになります。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 ←Click here!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

キーワードで検索する

-世界一周準備

N