photowise

旅が好きな人のための情報系写真ブログ

旅の地域情報下調べ

インターネットで旅の下調べをする方法

2014/08/26

 

いよいよ、5月22日からバンコク入りします。

あと1ヶ月ちょいです。

 

 

あー早く出発したい。

 

世界一周準備ブログはもうかれこれ1年ぐらい書いていますが、世界一周した人に話を聞いたり、主にインターネットで情報を調べるのも・・・

 

正直限界を感じてきました 笑

 

所詮、古い情報でしかないし、旅をしてないから、どんどん頭でっかちになっていくし。

旅に出て「あ、違うじゃん」って思うことのほうがきっと多いんだろうな。

 

でも気になるから調べずに居られないし、せっかく調べたことは形に残しておきたいからブログで記事にするっていうのが、私が旅の下調べをする理由です。

 

 

最近、旅の情報をインターネットで検索するコツが自分なりにわかってきたので、今日はその方法を覚え書きとして書いてみたいと思います。

人によっては当たり前の内容かもしれませんが、参考程度に読んでみていただければ幸いです。

 

 

 

①世界を旅する人から最新情報を得る方法(インターネットで)

icon-Icons

鉄板かもしれませんが・・・

 

 icon-caret-square-o-right ブログ村の世界一周,世界一周準備を流し読み

 

世界一周カテゴリでは旅の先輩達の旅でのトラブル談やノウハウ・お役立ち情報も含め、最新の情報が毎日配信されています。

 

私自身、ブログ村は世界一周や準備カテゴリを覗くことがほとんどですが、最近ブログ村はジャンルがかなり細分化されていることを知って、国別や地域別のカテゴリのブログ記事を読むこともあります。

 

国別カテゴリにも旅ブログと海外生活ブログとがあります。(例:ミャンマー旅行ミャンマー情報)さらに地域別カテゴリ(例:アジア旅行アジア情報)を覗くと、現地の人ならではの生活情報がたくさん書いてあったりします。

 

ブログ村って、旅情報の宝庫ですよね。

 

 

 

icon-caret-square-o-right 4travelの旅行記を参考にする

 

シーズンごとに旅行記の検索ができるのは秀逸な機能だと思います。旅の行き先を検討する際に、その時期ならではの天候や服装、過ごし方のイメージをするのによく使っています。

 

月にチェックを入れると、該当する時期の旅行記が出てきます。

DropShadow ~ 4travel

 

例えば、雨季のバンコクはどんなかなーとか。

2月のチェコって寒いかな?とか。

 

 

 

②ピンポイントで知りたい情報を引き出す方法

 

 icon-caret-square-o-right googleを活用する

 

疑問に思ったり調べたいと思ったことは、下記の手順で調べています。

 

DropShadow ~ google

 

ポイント

  • キーワードはなるべく区切る
  • 検索ツールから期間を設定し、最新の情報を引き出せるようにする(1ヶ月/1年以内あたりがオススメ

 

これでたいてい関連情報はヒットすると思います。

知ってるよ!って人は、ごめんなさい。

 

 

 

もしgoogleで解決しなければ・・・

 

 icon-caret-square-o-right twitterでキーワード検索してみる

ホットな旅情報がたまに出てきたりすることもあります。

 

話が脱線しますが、海外旅ブロガーをtwitterでフォローするのもオススメです。旅のtipsだったり、体験談が書かれている人気記事が、リツイート等で勝手に入ってくるので、自然とチェックできます。

 

 

 icon-caret-square-o-right 英語でキーワード検索してみる

 

日本語で情報がヒットしなくても、英語だと不思議と出てきたりします。海外でも同じような疑問を持っていたり、興味がある人ってやっぱりいるんだなあと。

 

 

 

それでも見つからない場合は・・・

yahoo知恵袋地球の歩き方掲示板couch surfingの掲示板、TripAdvisorのフォーラム等で質問してみるっていうのもひとつの手です。

 

 

 

③海外情勢・治安情報を調べる方法

 

私が参考にしているのが以下のソースです。

 

 

ニュースに関してはスマホアプリのSmart Newsでロイターや共同通信のチャンネル を追加しておくと、それに関するニュースコラムも読めるのでためになります。

Unnamed

 

 

 

 

④その他の便利なサイト

 

icon-plus-circle Dlift

国の基本情報、観光のベストシーズンや人気の観光地などについてあっさりとまとめられているサイト。読みやすいです。(日本語)

 

 

icon-plus-circle Lonely Planet

英語ですが、国の基本情報や国別でゲストハウスの情報などもまとまっています。(外部リンクはhostelworld.com

 

 

icon-plus-circle TripAdvisor

ゲストハウスの評判などを調べるのによく使います。(日本語対応)

 

 

 

結論

 

所詮インターネット上の情報でしかないので、実際に旅に出てから出会った人や宿の人などから最新の情報を仕入れるのが一番だと思います。

 

生の情報を。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。早く旅したいなー!

 

世界一周準備ブログランキングに参加しています

あなたの何気ないクリックが、すごく励みになります。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村 ←Click here!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

 

キーワードで検索する

-旅の地域情報下調べ

N